忍者ブログ
あなたの好きになった町は・・・・・。

 自分の故郷以外で、好きになった土地はどんな所でしょう・・・・・。
風景がいい、食べ物がおいしい、空気がすき・・・・いろいろあるでしょうね。

 私は、上記の要件はもちろんですが、好きになる土地とはズバリ【その土地の人の温かさ】ですね。
反対に、どんなにお魚が釣れようと、そこの人に対してイヤな印象を受けたところは、ついつい敬遠しがちになります。

 私が山口県の萩に通うのも、数百年変わらない街並みのたたずまいはもちろんですが、萩で知り合った人たちが実に良い人ばかりだからです。

 薩摩川内市や甑島もそうです。
実は20年くらい前、三度目に訪れた甑島は、なんだか寂しい人間模様をみたような気がして、それからは同じ九州西部の島でも、五島列島通いに明け暮れていました。

 しかし、今回久々に訪れた四度目の甑島の人たちはみな温かく、里の町を車で走っていると会う人合う人がみんな頭を下げて挨拶をしてこられました。
 一度目と二度目のときのような、そんな温かな感情が27年ぶりくらいに沸いてきたのです。
民宿で出合った人もみんな気さくで、また訪れたくなるそんな気持ちにさせる島でした。

 それに、私はあちこちの島に渡りましたが、甑島はちょうどいい大きさで、広島弁で言うと何もかもが「たう」範囲なんです。(東京銀座に広島のアンテナショップがあり、そこの名前が【TAU】だとか。たうとは「手がたう」というように届くといった意味です)
 離島を満喫するには最高の島だと思います。

 ところで、この甑島を含めた薩摩川内市に笑福亭鶴瓶さんが、バレーボールの竹下佳恵さんと【鶴瓶の家族に乾杯】のロケに訪れたそうです。



 放送は、11月12日(月曜日)が前編で、11月19日(月曜日)が後編だそうです。
私が好きななった薩摩川内市と甑島、ぜひテレビでご覧になってください。
 私も今から楽しみにしています。





(横に並べて掲載できるウデがあればいいのですがね・・・・・・)

 薩摩川内市には、甑島のほかに見所として、武家屋敷群のある入来(いりき)や、自然たっぷりの祁答院(けどういん)など。

それに私の大好きな温泉もたくさんあり、西郷どんも逗留した川内高城(たき)温泉、樋脇温泉、市比野温泉、入来温泉、藺牟田(いむた)温泉、それに薩摩川内市駅前温泉もあります。

 東京上野にある銅像、西郷さんが連れている【ツン】という名前の犬は、ここ薩摩川内市東郷が故郷といわれています。





 

PR

2012/11/09 15:52 | 未選択

<<RCC釣り自慢 親子釣り大会 | HOME | 広島市似島臨海少年自然の家より・・・・。>>
忍者ブログ[PR]