忍者ブログ
きんかん。
2012年5月21日に見られる金環日食を、少しでも条件良く見ようとの試みから計画した鹿児島行き。
(詳しくは、このブログの検索欄に《金環日食》と入れてみてください、当時の奮闘?emojiぶりが・・・)

 その金環日食を観るための旅で、鹿児島県薩摩川内市下甑島の民宿《道》さんで同宿となった当時薩摩川内市の課長さんをされていたF 山さまから、今日甑島のミネラルたっぷり海洋深層水使用の《入来のきんかん》が届きました。

 金環日食つながりできんかん!・・・・・・どうしょうもないダジャレの独り言emoji

   


  
 荷物を広げると、愛犬ぷりんがちゃっかり写り込んで来て、おやつの催促を・・・・。

 下の写真は、何年か前にいただいたおりに作った《金柑の甘露煮》

        

 先週金曜日から、インフルエンザA型に罹ったカミさんの喉にもいいだろうから、明日久しぶりに甘露煮を作ってみよう。

 嬉しいのは、荷物の中にそっと入れられている《南日本新聞フェリア》
 
    


 甑島と並んで私の大好きな《川内高城温泉》が出ていて、2015年の8月に《白いカノコユリ》を快く分けてくださった、《石原商店》(下の写真赤で囲った部分)のおばちゃんが載っている!
(このときのお話は、石原商店と検索欄に入れてみてください)

 この新聞を見て、カミさんに「春になったら鹿児島に行ってくるぞ!」と。
おばちゃんが元気なあいだに、広島土産を持って会いに行きたい!と心に決めました。
 だいたい、そんな男なんです・・・・・・・・。そんな男を、すんなりと認めて行かせてくれるカミさんもカミさんだが・・・・・・・。

 あとは、《ぷりさま》の体調が良いことを祈るのみ・・・・・・・。




















PR

2019/01/22 19:19 | 未選択

<<’19トーナメントサーフ45、トーナメントキャスターAGSタイプT | HOME | 芋焼酎コレクションー2&メジロ。>>
忍者ブログ[PR]