忍者ブログ
これはグッドアイディア!!!

 先日、1月27日に開催された(財)日本釣振興会中国地区支部の理事会でお会いした、鳥取県の植田支部長のからお便りが届いた・・・・。

 私がいつも愛用しているUG植田漁具の社長がその植田氏。
カレイ釣りなどの遊動・固定仕掛けには【UGのインターロック付き2~3号】、大ギスの置き竿遊動仕掛けには【インターロック付き8号】、キスの数釣り用には手返し早く仕掛け交換ができるよう、【極小のワンタッチハリス止め】を使用している。
 唯一PEライン使用時、ガイドの中を通るパワースイベルのみ、UGには無かったので他社製品を使っていた。

 今回、ご案内いただいたものは、まさにその製品。
これはPEライン使用の場合、シンカーを取り替える度にラインを切る・・・という手間を省くのはもちろんだが、PEの特性・・・・・滑りやすいので結び目がほどけたり、ハンダ付けしていない天秤だと、その隙間からスルリとPEラインが抜けてしまう・・・という欠点を補うスイベルです。
 これを結んでさえおけば、ガイドもスルりと通るので、結びっぱなしでいいわけです。




 このユージーの【ガイドトール】は本当に優れものです。
従来品は、当然のようにスナップを外してから天秤を通し、またスナップを止める・・・・・という作業が発生していました。
 この【ガイドトール】クンは、よく考えられていて、まるで『チエの輪』のように、スナップを外すことなく天秤のワッカに通して、クルリと回せば出来上がり!!です。(写真の左下の図を参照下さい)

 見たら単純なのですが、本当によく考えたものと感心します。

現在私が知る範囲では、かめや釣具商工センター店と高陽店にありました。
呉店にもたっぷりありましたよ。

 

PR

2010/02/04 19:50 | 未選択

<<さて、そろそろ・・・・・。 | HOME | 三ヶ月ぶりの大阪。>>
忍者ブログ[PR]