忍者ブログ
やせ我慢・・後、スケベ心・・・そして最悪
 日曜日に9匹合計で282㌢を釣った場所、「同じ場所は釣らない!」とええかっこした手前、別の場所に・・・・・。
 しかし、直線距離で1km以内と「ややイヤらしい場所」を選ぶ。(いくらええかっこしても、やっぱり人の子ですね・・・)
 朝6時19分に家を出て、6時55分発の呉ポーからのフェリーに乗るにはややきつい・・・・。
 広島~呉道路で天応西まで有料道路を走る・・・・、坂が200円で天応西が350円。フェリーは回数券使用で1000円(4m未満)。
 まず釣れなかった時の保険で、手作り豆腐のお店に行く。ここは行くたびに温かい厚揚げ豆腐に七味とネギを掛けて食べさせてくれる。
 その優しさについつい「木綿豆腐6丁に、おぼろ豆腐3丁、豆乳一本!」と気前よく注文・・・・、しめて1860円なり。こんなに買ってしまってどうしょう?と思ったが、まぁ誰かにおみやげとして持って帰ればばいいか・・・と考える。(これが後に役立つことに・・・)

 釣り場には、8時ころ到着してゆっくり準備する。
 ここは、潮がマイナスに引けば【タイラギ】などがいる場所。当然、そこは浅いが沖合からのかけ上がり場所がねらい目。

 しかし、アタリが無い・・・・・・・・・。
 10時過ぎ、アタリがあったあとラインがやけにフケる。巻き上げに掛かると潜る感じが伝わってくる。ドキドキしながら抜き上げ、クーラーのメジャーに当てると31㌢と少々。
 「あれっ!こいつは石ガレイ?」長いことこの辺りで釣っているが、石ガレイは初めて釣る。


(イナバウワーではないが、そっ返る石ガレイ。マコガレイは逆に腹のほうに曲がることが多い)

(マコガレイは、このように内側に身体を曲げるのが特徴)

 それ以後、満潮になってもカレイのアタリは無い。引きに入ったころ、江田島の釣り場でよく見かけるSKさんが通りかかる。今日は休みで、あちこち釣り歩いたがあまりよくないとのこと。

 もう一ヶ所気になる場所に行ったが、エサ盗りのアタリがあるだけ・・。

 ここで、やせ我慢指数よりもスケベ心指数が上回り、日曜日の場所に行ってみる。(すみません・・・私も人の子でした)
 しかし、もう潮位が低すぎるのか他の理由なのかまったくアタリが無い。ただ、結果論として嬉しかったのは、日曜日に2コ無くしたダイワ精工の『トップガン27号』が一個仕掛けに絡んで上がって来た。えかったえかった!!
 
 結局、今日は石ガレイ31㌢と寸足らずのズルゴチ2匹とエソ1匹、そしてトップガン1コの貧果に終わった。

 終わった、と書きましたがこれからが『大ショック』と『中ショック』の連続です。
 まず、呉方面に行った時に必ず燃料補給のために寄る、かるが浜前の【狩留賀シーサイドSS】でのこと。しばらく洗車していないので、塩気を落とす意味で、洗車機の操作をそこの看板娘に教えてもらい、左のバックミラーをたたもうと手を掛けると、我が家の掘り込みガレージギリギリに入れるので、長年にわたってこすり過ぎて亀裂があったのか『ボキッ!!』と折れてしまった!!(中ショック!)
 彼女に、ガムテープで応急処置をしてもらい、洗車を済ませ帰路に着く。
 私は無類のイラッチ(せっかち)なので、そのガソリンスタンドを出発するときにメインキーをポケットから探すより、サブキーでエンジンをかけた。
 それはそれで、そのままで家まで帰ればよかったのですが・・・・・。
 坂の有料道路を下り、仁保から2号線に合流する交差点で信号待ち。何を考えたか、ここで一旦エンジンを切りサブキーとメインキーを交換・・・・・したつもりが!!
 なんと、バッテリー上がり状態でエンジンが掛からない!いくら慌ててもムダなこと・・・、一車線をつぶしてしまった・・後ろの車は大渋滞!!(大ショック!!)
 ブースターケーブルを持っていても、誰も迷惑そうに通るだけ・・。
やっと4回目くらいの信号待ちで、親切な軽自動車が側に寄せてくれ、めでたくエンジン始動!!
 次の信号待ちで、後ろに列んだその車の方に、今朝多めに買った手作り豆腐4丁をお礼に受け取っていただいた・・・。

 今日の16時ころ、仁保から2号線への信号で渋滞に遭われた方、その犯人は私です・・・・申し訳ありませんでした。
PR

2008/12/02 19:57 | 未選択

<<今日はまったりと・・・・ | HOME | 無題>>
忍者ブログ[PR]