忍者ブログ
よかったぁ!

 朝7時からのテレビ番組《遠くへ行きたい》を、釣りに行く日は録画をし、行かない日はダイレクトでいつも観ている。

 今朝は渡辺徹が鹿児島へ・・・・とあったので、楽しみにして観ていた。
いつも私が甑島とセットで宿泊している《川内高城(せんだいたき)温泉》が。

 渡辺徹さんが、懐かしい街並みを歩き、立ち寄ったのが《石原商店》



 2015年8月9日、このブログ(遠征のお話)に書いた、石原商店のおばぁちゃんの元気な姿を、テレビ画面を通して拝見できたのです!!!!!

 2015年7月29日のこと、白い《鹿の子ゆり》が咲いている場所に一番近い、石原商店さんに駆け込んだのです。
 できるだけ「思い残し」というものを残さない私は、思い切って「あの鹿の子ゆりはこちらのですか?もしよろしければ一本分けていただきたいのですが・・・・・」と、おばぁちゃんは話が終わるか終わらないうちに、包丁を片手に店を出て、あこがれの白い鹿の子ゆりを2本分けてくださったのです。

 2015年8月9日のブログ(カテゴリーの遠征のお話をご覧ください)にも書きましたが、下甑の民宿でいただいた岩のり2本のうち、1本を持ってお礼には行きましたが、いつかは広島のもみじ饅頭でも・・・・と思いつつ、愛犬ぷりんの体調が悪いので行けないままで、去年一昨年と白い鹿の子ゆりを見る度に「石原商店のおばぁちゃんはお元気かな・・・・」と思っていたので、画面を通してとは言いながらうれしくなりました。






 石原商店のおばぁちゃんにいただいて帰った白い鹿の子ゆり、毎年健気に咲いて大好きな薩摩川内市を思い出させてくれます。

 いつまでもお元気で!またお会い出来る日を楽しみにしています!!!














PR

2018/05/06 08:43 | 未選択

<<レジャーフィッシング6月号 好評発売中!!! | HOME | 大風のなか、山陰へ・・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]