忍者ブログ
アオギスに会えるかな?
 今日、20時から出発してアオギスに会いに行ってみます。
途中休憩しながら目的地には早朝到着予定です。

 ダイワ精工(現グローブライド(株))のテレビ番組『ザ・フィッシング』ロケ以来の出会いになるわけです。
 その時は、関東の雄、河西義次氏と二人でアオギスを狙い、ふたりで1匹づつ釣ったところでアオギスの姿を撮影、(シロギスとの違いも克明に撮影できた)ふたりでアオギスの入った水槽を水辺まで持って行き、それぞれが釣ったアオギスをリリースしたところで終わり・・・という、自画自賛とも思いますが、なかなか心に訴える番組となった。

 今回も、アオギスやシロギスを護るための研究に供するための釣行ですので、釣れたらデータのみ早く採って、素早くリリースをします・・・・、ただし釣れたらの場合ですが。


 下の写真は1999年に釣った時の写真です。この時は、リリースしなかったので、今回は水に入ったまま写真が撮れるように、ガラスの小さい水槽を買いました。

(上から2番目のシロギスとの違いがよくお判りになると思います)
PR

2009/10/02 19:17 | 未選択

<<10年振りに会うアオギス | HOME | ここはサファリパークか?>>
忍者ブログ[PR]