忍者ブログ
カレイ戦線突入!
昨日Hクラブ員、今日Oクラブ員から、今シーズン初カレイを釣り上げた!とのメールが届きました。 

 暑い暑いと言ってはいたが、海の中では着実に季節が進んでいるのでしょう・・・・・・。

 以前も書きましたが、「今年は残暑が厳しいので、カレイの接岸が遅れるのでは?」
との質問に、私が答えたのは
外界では異常な高温が続いていても、文献通り水深60mくらいで夏を過ごしているカレイに、地上の気温が分かるでしょうか?」分かるはずはありません。
カレイのサイクルによって確実に産卵のために浅場によって来ます、ただよって来てから表面温度に戸惑いを感じるとは思いますが」と答えています。
(詳しくは検索欄に《接岸》と入れるか、《釣りと水温の関係》と入れると出てきます)

 私は、例年どおりもう少し落ちギスと遊んでから、カレイに会いに行こうと考えています。

 ところで、昨年は豪雨のために中止となった、似島少年自然の家主催の《家族初心者投げ釣り教室》、今年は10月の28日の予定との案内が来ました。



  いつものように、有志10人くらいでお手伝いに行きたいのもです。
(現在、3人の方からお手伝いの声をいただいています)

 今年は、似島以外にも広島市佐伯区の公民館さんから、家族初心者投げ釣り教室の講師を依頼されています。
 こちらも、5人はお手伝いいただきたいのですが・・・・・・・、11月10日(土)に井口港で開催の予定なので、未来のキャスターのためお手伝いよろしくお願いいたします。


















PR

2018/09/23 19:04 | 未選択

<<ヘリコプター。 | HOME | コンプレックス・・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]