忍者ブログ
キス釣りの楽しみ方いろいろ・・・・。
 釣りに優劣を付けるつもりもないし、それを語るほどのモノも会得していない・・・・。

 がしかし、私が親しんでいる投げ釣りにおいては、キス釣りほどいろんな楽しみ方がある釣りも珍しい。

【1】大型狙い
【2】数釣り
【3】マル秘ポイント開拓
【4】食べるため
【5】ファミリーフィシングで楽しみたい
 などなど、キス釣りをする動機はいくつでもあります。

 【1】大型狙いでは、私もそうでしたが長崎県の五島列島や、鹿児島県の甑島や長島などに、『小さな大物』を求めて長躯釣り歩いている人は多い。
 費用対効果という面では、非常に効率が悪く、私たちもバブルの頃は新幹線で博多、福岡空港から上五島空港までは飛行機、上五島ではレンタカー、タックルは宅急便利用と、俗に言う『殿様釣り』をやっていたものです。
 甑島では運転手付きで、島内を釣り歩いたり・・・・と金に糸目を付けず大ギスに血道をあげていました。


 【2】数釣りは、各メーカー主催のトーナメント出場のため、遠くの会場まで・・・・・、それが例えピンギスが10匹前後の釣果であろうと・・・・。



 【3】マル秘ポイントを密かに楽しむ人、私の知り合いのすすむさんという、あるブログの持ち主さんたちが、現在楽しんでいる『岩場のむこう』などがそれです。

 【4】淡泊でくせの無い味の白ギス、それに時期と場所を間違わないかぎり、必ずいくばくかの獲物が得られるキス釣り・・・・・、頑張れば決して裏切らないおさかなさんです。

 【5】キャンプなどで、ファミリーで楽しめるキス。私がここ3年くらいお手伝いしている『初心者投げ釣り教室』、いつもは花見ガレイやアイナメのシーズン開催だが、これがキスシーズンならもっと楽しんでもらえる筈。

 これがマダイやカレイ釣りなら、わざわざ五島列島などに行く人も希(まれ)でしょうし、これらの釣りの目的はただ一つ!数より型です。

 私が、よく言っている言葉に「投げ釣りのターゲットのうち、一番好きなのはキスです。理由は誰にでも釣れるし、かと言って奥の深い釣りで、釣果に微妙な差が出る釣りだから」と言っています。
PR

2009/07/07 20:09 | 未選択

<<近い将来、瀬戸内から全キス優勝魚が・・ | HOME | 一ヶ所5投くらい・・・・>>
忍者ブログ[PR]