忍者ブログ
スローライフ・・・・・
 このブログに時々登場する『噂の進之介』くん・・・。昨年までは、かめや釣具安芸府中店で働いていました。
 木曜日と日曜日の休みには必ず釣りに行っていましたが、「あぁ!釣りに行きたい!!」が口癖でした。
 私が、「木曜日に行ったじゃない」と言うと、「毎日でも行きたいんです!!!」とのこと・・・。

 とうとう昨年末で、かめや釣具安芸府中店を辞め、新妻のかおちゃんと一緒に広島湾に浮かぶとある島に家を借り、移住してしまいました・・・。
 誰にでも好かれる進之介くん、私も寂しい気持ちになりましたが、見た目に反して頑固な彼の言うこと、誰が止めてもむりなことは判っていました。
「仕事は?」と聞くと、「当分は仕事をせずに釣りをします!」とのこと。
 お仕事もせずどうやって暮らすのか・・・?
 宝くじが当たったのか、それとも糸井重里より先に徳川の埋蔵金を掘り当てたのか・・・・?など、野暮な詮索はやめて若い二人を見守ってやりたい・・・。

 現代人憧れの『スローフード、スローライフ』を、20代半ばと前半で体験している進之介くん夫妻、先日も新妻かおちゃんからこんな写メが届きました。
「こんばんは、フェリーには乗れましたか?あれから進之介くんは投げ釣りに出動しました。カレイ3枚大きいのは33㌢でした。なかなかウチの旦那やるでしょ」と・・・。
 写真は次のとおりです。

(噂の進之介くんが、2月7日に約2~3時間で釣ったカレイです)

 この日、私は母方のお墓参りに行き、帰りのフェリー乗り場でバッタリ出会ったのです。
その時、フェリーの時間を間違えた私に「無事乗れましたか?」と聞いてきたわけです。

 昨日、またかおちゃんから写メが入りました。
『え~、今日のダーリンの釣果はこんな感じです。場所は7日と同じ場所です。目標3種類、カレイ・キス・アイナメ!!
 鼻息荒く出撃しました。目標達成ならず、念仏のようにアイナメアイナメと言っていました』とのこと・・。
 なぜ3種類かと言うと、7日に出会った時「カレイ・キス・アイナメの3種類釣り合戦をしようか!」と焚きつけたからです。
 負けずきらいな進之介くん、なんとか3種類揃えようと頑張ったんでしょうね・・・。

(9日の釣果、アイナメはいませんが素晴らしい釣果ですね・・・)

 その努力、釣りの女神が見逃す筈はありませんよ、きっとこれからも良い釣果を与えて下さいますよ・・・・。

 以上、『進之介通信』でした。
PR

2009/02/10 19:22 | 未選択

<<釣り?に行くには行きましたが・・・ | HOME | 気持ちの中では皆 カレイ・・・・>>
忍者ブログ[PR]