忍者ブログ
ピンク色をしたショウリョウバッタ?
 二日晴れ間がのぞいた今日、大好きな山陰に行って来ました。
 
 午前9時から正午過ぎまで釣りをしたあと、とある砂浜を歩いているとき、同行していた人が手に何かを持って呼びかけている。
 近づいてみると、「これじゃぁ、保護色にはならんよね」と言いながら、手にはピンク色をしたバッタを持っている。
 本来、バッタさんたちが緑色や褐色になっているのは、草むらに身を隠すために保護色をしているからだろう・・・・。
 当のバッタさんから見ると、廻りの草はピンクに見えているのだろうか?


(ピンク色をしたバッタ、ショウリョウバッタだろうか?)

 ピンク色のバッタをネットで調べてみると、かなり紹介されてはいるものの、ネットに出るということはかなり珍しいものだろう・・・・。
PR

2009/07/23 20:17 | 未選択

<<昨日の山陰のキス釣り | HOME | 梅雨の合間に咲いた一輪の花>>
忍者ブログ[PR]