忍者ブログ
マニア向き?
 ダイワ精工から、『グレメタル』というハリスが発売された。
 従来のワイヤーや鮎用のメタルと違い、普通のナイロンやフロロのように小針にも結べるという驚異のハリス。
 グレのように喰ったら根に持ち込んだり、歯がザラザラした魚のために開発されたようだが、こだわることなく柔軟に考えたら、非常に出合うチャンスの少ない大ギス釣りなどで使えないかとも考えた。
 せっかくのチャンスに、ハリスごとかみ切ってしまうフグ、こんな時にもかみ切られないハリス。

(ダイワ精工から発売の『グレメタル』、ハリに結んでみましたが、少し硬めのフロロのような感じで結べました)

 かなり高価なので、「フグに切られたら仕掛けごと代えるよ」とおっしゃるむきにはお呼びではないかも知れません。

 かめや釣具のホームページではすでにご紹介さえていますが、11月2日まさに乗っ込みチャンス到来!!という期日に『かめや釣具安芸府中店主催のカレイ釣り大会』が行われます。カレイファンの皆様、ぜひご参加下さい。

 また、安芸府中店の投げ釣りコーナーの掲示板には、カレイ仕掛け用のパーツ人気投票も行っています。ぜひ皆様の一票をお願いします。

(すでに3票、印が入っています。ランク表の横に、グレメタルが展示してあるのが見えますか?) 

 今週は、浜田から江津→琴ヶ浜→浜田と約350km走りました。
 最近は『エコ走行』に目覚め、急停車・急発進はしない、一定の速度で走るなどいろいろ工夫しています。
 以前は、山陰に釣行しても広島に帰るとメーター表示でリッターあたり約16kmくらいでしたが、先日はなんと最高値は19・7kmを指していました。これからもエコ走行を心掛けていきたいと思います。

 来週もどこか落ち真っ盛りの場所を探す予定です。

(こんな透明度の高い海で、水際の泡の中からぞろぞろ連なって上がってくるのを数える・・・・・、こんな写真を見ると、居ても立ってもいられなくなります)
PR

2008/09/25 20:57 | 未選択

<<ETC深夜割引が・・・・ | HOME | あんなとこや、こんなとこや・・・・。>>
忍者ブログ[PR]