忍者ブログ
レジャーフィッシング好評発売中!!

 例年に比べ降雨量の多い今年、大きな土砂災害が起きないことを祈るばかりです。
私の好きな南九州も、かなりの大雨が降り続いていて心配です。

 中国地方も週末が雨だったりと、なかなか思うような釣りができていません。

釣りに行けない日はこれ。



(レジャーフィッシング7月号好評発売中!!)

 快適なレインウエアの選び方もバッチリ!

 記事の該当地域以外の方でも、遠征に行った気持ちで楽しめます。

 釣りエサガイドも出ています。

 ムシと言えば・・・・・・・。

 釣りエサのムシではなく、わが家の植木に着くムシですが・・・・・。
アゲハの仲間は、かんきつ類や山椒に卵を産み付け、やがてシマシマの幼虫になり、掴むと黄色いツノのようなものを出し、匂いもぷんぷんさせます。

 今回可哀そうに・・・・・と思ったのは、スミレやビオラの葉を食べる「ツマグロヒョウモン」の幼虫。
 プランターに植えたビオラの葉を食べ尽し、茎しか無くなったビオラは、「ムシに気が付かずムシした」カミさんの手によって抜かれてしまっていたのです。



(ツマグロヒョウモンの幼虫、この写真を撮った時は、まだ少し葉っぱが残っていたのですが・・・・)

 それに気が付いた私は、移植ゴテにすくって私の栽培品の「エイザンスミレ」の鉢まで運んでやりましたが、ビオラとエイザンスミレでは、同じスミレの仲間でも違うのか?葉っぱの上を這って隣のエビネの葉っぱに移ってしまいました。

 明日、どうなったか見てみることにしょう・・・・・・・。

 キアシナガバチも、知らぬ間にゴーヤの棚の下に巣を作っています(>_<)
まぁあまり刺激しないよう、幼虫の巣立ちまで営巣させることにしました。

 他には、サツマチドリの花の上で、私を威嚇しているちびっこカマキリもいました。
おぉ恐い恐いemoji
って言ってやると、ちびっこカマキリさんの顔も立つかなぁ~。










 

 

PR

2015/06/27 19:40 | 未選択

<<中国新聞セレクト。 | HOME | 南九州探訪。>>
忍者ブログ[PR]