忍者ブログ
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 降りしきる雨の中、島根県浜田市へと車を走らせました・・・・。

 28日から部分的に(広島県大朝インター~島根県浜田インターまで)無料化された浜田自動車道を走ってみました。
 ポイ捨てのゴミが今までより多い他はさしたる渋滞も無く浜田インターを通過、料金は広島から550円と今までの休日1000円からみると半額ちかい金額。

 お目当てのポイントに到着すると、時折強く降る雨に加え西の風が強く吹きつけ、気持ちも萎えてしまう・・・。
そこで、雨と西風に強い浜田漁港の6号岸壁で竿を出す。



 ここは、あまり大きいのはいないが、そこそこキスの釣れる場所・・・・・の筈が、当日はヒトデの2連発
空も少し明るくなったので再度狙いのポイントへ向かう・・・・・・。

 半パンにレインウエアの上だけを羽織り、やる気満々で釣り場に立つ
この雨の中、私をよく知る人たちがこの私の姿を見たら信じられない気持ちになるのは必定。
我ながらよくやる・・・・・と自分で自分を誉めながら、そして励ましながら雨の中を釣り続ける。

 14時30分にまずまずのサイズ、一年ぶりに見る大ギスに「28~29㌢かな?」と思ってしまう。
15時30分に釣れたキス、これは26㌢くらいに見える・・・・・・・。
(審査会場で実際に検寸してみたら、最初のが26・7㌢、次のが25㌢くらいしかなかったのだが・・・・・・・)

 やがて日も落ちたのか暗くなってきた・・・・。
雨の中、夜釣りをしている自分がこれまたかわいそうになってくる・・・・。

 釣れるのはサビハゼ、豆アジ、ドチザメの30㌢未満などでキスは23㌢が1匹のみ。
珍しいところでは、スズキ目ハゼ科キヌバリ属のキヌバリが釣れてきた・・・・・。



 このキヌバリ、ハゼの仲間なのにあまり底を泳がないので、投げ釣りではあまり釣れることが少なく、ウキ釣りなどに釣れるとのこと。


 20時45分、一時納竿として仮眠をとることに・・・・。

 翌朝、4時から投げ始めるが相変わらずサビハゼやチャリコ、アジそれにフグまでが活動を始めた・・・。

 土曜日の正午から20時45分まで、日曜日は午前4時から9時までの13時間45分・・・・・・、それも雨の中を我ながらよくがんばったものだと思う・・・・。
 これが、私の鴨谷杯への思い入れなんです・・・・・。 

 結局、残念ながら今年は3位に終わってしまいました・・・・・。
今年の敗因は、私が釣った場所雨による濁りにゴミと、まだ時期が早すぎたような感じでした・・・・。



それでも、賞品をたくさんいただきました。愛犬ぷりんは、メロンを少し食べさせてもらっていました。
PR

2010/07/04 20:18 | 未選択

<<人は人 吾は吾なり山の奥に・・・・・。 | HOME | 明日の正午から、鴨谷杯兼協会キス大会。>>
忍者ブログ[PR]