忍者ブログ
一転、本日は瀬戸内海のこの島に・・・
 今日は、原稿を書くしか予定はないし、カミさんはお休みで愛犬ぷりんのお守りもいる・・・・・ということで、6時に起きて急きょとある島に・・・・。

 フェリー代がかなり高額なので、久しぶりに原付をガレージから出して・・・・、エンジンがなかなか掛からない・・・・。
 6時過ぎの起床で、7時30分のフェリーはかなりきつい・・・。
 
 かめや釣具竹屋店で青ゴカイ1000円だけ購入・・・・・、あまりにあせっていたのでバイク用のヘルメットを被ったまま。
 お金を払う時になって、竹屋店のOさんが「あぁ!小池さん」と気が付いた。

 慌てた割には早く着いたので、朝日に輝く広島港をゆっくり眺める。


(広島港のテラス・・・・まるで高級ホテルのウッドデッキのよう)


 四国松山に向かうスーパージェット、今は金沢にいる友人の釣りきち三平さんが、四国にいるときは何度かこれに乗って行ったものだが・・。

 さて、目的の島に到着・・・。
 実は、今回は釣りがメインではなく、11月22日に開催される『親子初心者投げ釣り教室』について、主催される施設の担当者とお会いできれば・・・と考えた次第・・・。
 まだ時間が早いので、2~3時間釣って、そのあとその施設に・・・とアポ無しで勝手に来たのです。

 昨年の乗っ込み時期に、27~32㌢のカレイを3枚釣った場所に到着。


 今朝思い立って慌てて出たので、三脚を忘れてきている。仕方なく地べたに竿を置く以外無い・・・・。
 私のお下がりを狙っている人たちには許せない置き竿方法だと思う。

 アタリがあっても、上がって来るのはキューセンベラの20~22㌢。
他にはホシササノハベラ、シロギス、ハオコゼ、ニシキハゼ、ネズミゴチなど。
 何度か、竿先をクィーッっと持っていくアタリがあったが、3度ともハリには乗っていない・・・・。キスの良型ではなかったろうか・・・?

 潮も引いた10時前に納竿。釣果はキューセンベラ7匹、シロギス1匹、その他はお帰りいただいた・・・。
 どうやら、この場所はまだカレイさんは寄っていないか、エサを欲しがっていないようすでした。

 やはりアポ無しでは無理があり、所長さんも今年の担当者もお休みとのことで、昨年度の担当の方と簡単な打ち合わせをして帰途に・・。


 せっかくなので、島を廻って写真を何枚か撮りました。


 
PR

2009/10/15 19:31 | 未選択

<<週刊釣りサンデー創刊号は二つ存在する? | HOME | まだまだ続く萩、奈古通い>>
忍者ブログ[PR]