忍者ブログ
与太話・・・・・・。
 27日午後から28日の夕方にかけて、石見地方東部でキスの半夜釣り、早朝釣り、日中の引き釣りをやってきた身には、適度な休息・・・・・・と愛犬ぷりんとまったりと過ごしている。


 ここから書くお話は、まったく釣りに関係ない与太話なので、読み飛ばしてください。

 テレビをつけると、【消費税増税案】衆議院での採決で、反対票(青票)を投じた民主党の小沢元代表の離党問題ばかり・・・・・・。
MCもコメンテーターも、ほとんどが【壊し屋小沢】と伝え、悪者扱いに・・・・・・。
 損なキャラクターですよね、これが小沢さんではなく大阪市の橋下市長だったら、ここまで言われないのでしょうが・・・・・。

 党が決めたことを守らないのは、民主主義、政党政治に反するだとか、【党議拘束】がかかっているのに【造反】したのはけしからん!!と言うのが、今の政府の言っているお話。

 ちょっと待ってくださいよ!
政権交代を勝ち取るために掲げた【マニフェスト】、それによって政権交代を勝ち得た政党にとって、有権者に訴え約束したマニフェストは、その政党にとっての【憲法】に等しいのではないでしょうか?
 そんなに簡単に、憲法を破棄してもいいものでしょうか?
むしろ、今の政府の方が有権者に対する【造反】ではないでしょうか?

 現行憲法でも改正するためには大きなハードルがあり、なかなか改正されないのが憲法の憲法たるゆえんです。

 私から見れば、造反したのはドジョウたちで、むしろ白票(賛成)を入れた民主党議員の多いことに驚きました。
この人たちは、選挙民よりもただ単に自分の議員という身分を続けたいがための翻身だったのでしょう・・・・。

 財務省の言いなりのドジョウ、自公両党の言いなりで骨抜きになったドジョウ・・・・・あっ!ドジョウには骨らしい骨は無いので、骨抜きと言っても堪えないでしょうね・・・・・。

 去年私も、予想外に出金があり、通帳にマイナスが出そうになったので、500円玉貯金やぷりんに内緒で、ぷりんの貯金箱から一時拝借したことがあります。

 それと比較しては失礼ですが、増税法案可決に一定のめどがつき、お金入る予定も立ったので早速【整備新幹線】着工にゴーサイン・・・・・・。
そのうち福祉目的の増税だと言いながら、やがて福祉関連の団体を作っては財務省の天下り先を次々に・・・・・。
 こんなことでは消費税100%にしても足りなくなるのは当たり前。

 せっかく期待を込めて投票した過半数の有権者に対する造反行為を、平気で行う政治家。
これでは政治に期待しなくなる人が増えても仕方ありませんね・・・・・。

 日本も直接投票で大統領を選び、大統領は議会の三分の一の指名権を持つが、国民の期待に添えない場合は2年くらいでリコールできる・・・・・・そんな迅速で民意の反映されやすい政治がいいかもしれませんね。

 
PR

2012/06/29 12:50 | 未選択

<<自前のカレンダーを作ってみました。 | HOME | 今日も310km走りました。>>
忍者ブログ[PR]