忍者ブログ
今年の気候は変?
 4月1日は、渓流釣りのついでに、ふきのとうを摘んで帰り、【ふきのとう味噌】とてんぷらにして食べました。
コシアブラとタラの芽のてんぷらが食べたくなったので、ちょこっと出掛けてきました。

 やはり今年の気候は変ですね・・・・・・、例年コシアブラを採りに行く時期になると、クマン蜂が「ブンブン♪」羽音を立てて脅して来るのですが、今年はそのテリトリーには一匹のクマン蜂も姿を見せません?
 そう言えば、そのクマン蜂たちが蜜を集める藤の花も、まだそんなに咲いていません。

 肝心のコシアブラは、まだ小さな固い芽だけのものと、もう固くて食べられなくなりそうなものと、まったくムラがあります。
海のお魚もさぞかし面食らっているのではないでしょうか・・・・・・。



(食べごろのコシアブラの芽) 

 この木はまっすぐな白木で、おまけに粘りがあって曲げに強いので、麦わら帽子のような薄い木で作る帽子がありますが、その帽子を作るのに利用されるとも聞きました。

 このコシアブラに似た木があります。



 これなど、慣れない人だと間違いそうです。
タカノツメという木で、これもコシアブラと同じようにして食べられるそうですが、私はまだ食したことはありません。



 こちらは、よほどのことがないかぎり間違うことはないとは思いますが、ウルシの仲間(ヤマウルシ?)の新芽です。


 さてさて、先日3月27日の寒い日に、一日中雨に打たれて釣りをしたお話を、「奥歯にモノがはさまった」ような書き方で書きましたが、いよいよ明日の【釣りごろ つられごろ】でオンエアされます。

 どうも花見ガレイの取材で「スカっ!」とした釣果に恵まれません・・・・・・。
お忙しい方はご覧にならないでください、お願いします・・・・・・・


 明日の正午から竿出しOKで、全日本サーフ広島協会の【アイナメ大会】があります。
昨日までは「よし!土曜日の朝から出て、周防大島で釣りをしよう」と思っていましたが、なんだか気乗りがしなくて、日曜日の朝から出撃することにしました・・・・。

PR

2013/04/12 21:08 | 未選択

<<ブログの更新の仕方が変わってしまった・・・・・・。 | HOME | 栽培しては罪になる花。>>
忍者ブログ[PR]