忍者ブログ
今日は免許の更新に・・・・。

 今日は免許の更新に行くことに・・・・・。

 10時からの受付に間に合えば・・・・・と9時15分に家を出て、山陽自動車道広島インターから五日市インターまで・・・・・通行料は300円。

 10時30分から30分間の講習を受ける。
そこで、先日の事業仕分けで取り上げられている、財団法人全日本交通安全協会の教則本などを受け取る。



何ヶ所かに改正を意味する、赤い三角の中に書かれた改の字が・・・・・・。
このように、改正されるたびにそれまでの在庫は廃棄して、新しく刷りなおすのだろうか・・・・・・。
改正部分だけ冊子に挟んでおけば済むことだろうと思うのだが・・・。

 せっかく2年ぶりに五日市まで来たのだから・・・・・と、山野草専門の店に行ってみる。
私は、野生ランとともに斑入り植物も大好きで、この店には多くの斑入り山野草などがありお気に入りの店でもある。

 今回は山野草ではなく、果実のビワの斑入りを購入・・・・3000円なり・

 このまま、かめや釣具商工センター店に行こうか・・・・・と思ったが、昨日やりかけたゴーヤを植える準備があるので、石内バイパスを五日市インターまで走る。

 結構なスピードで走っていた前の車が速度を落とす・・・・・。
携帯でもかけながら走っているのかな?と思いながら追い越す。
なんと!その前にはスピード違反取締り中のパトカーや白バイが・・・・。
運転免許の更新の帰り道に捕まったのではしゃれにはならないが、私はなんとかセーフのスピードだった。

 このまま5年先にもゴールド免許で行かなくては・・・・・・。(なにか異論がおありですか・・・・?)

 そう言えば、今回からICチップ入りの免許証になったから・・・・と、4桁の暗証番号が二つ要ることになった。
従来の物とどこが違うのかと言えば、ICチップが入ったからか分厚くなったのと、本籍欄が空欄になっていてる。
他にも普通という表示が無くなり、中型と書いてあり、注意書きに、中型車は中型車(8t)に限ると書いてあります。
  

PR

2010/05/21 21:29 | 未選択

<<ウデの良い釣り人は・・・・・・。 | HOME | 昨日の釣り>>
忍者ブログ[PR]