忍者ブログ
今日は瀬戸内に・・・・・。
  今日は、よんどころない事情があり、山口県光市に行きました。
用事を済ませる前に、少しの間虹ヶ浜でキス釣りをすることに・・・・・。

 朝の5時45分に家を出ました。
いつもは6時に家を出る事が多いのですが、早く出たことで新たな発見がありました。

 我が家から広島インターまで、6時になるとすべての信号が稼動し始めます。
とくにウチの近くは信号のパターンが悪く、4ヶ所連続で赤信号になって停止しなければいけません、たとえネコ一匹通らなくても・・・・・(当たり前ですよね)。

 しかし、6時前だとメインではない通りの信号は点滅の【黄色信号】です、つまりは徐行で確認しながら通行できるわけです・・・・・。
(しょうもないお話でしたね

 と、信号のお話は置いといて・・・・・、徳山東インターで下りて、少し逆戻りをして光市の虹ヶ浜には一時間と20分で到着しました。

 昨年の【協会キス数釣り大会】で、良型が釣れた場所で投げてみましたが、4本バリに4ピン・・・・・



(朝早くから、子供連れで投げ釣りをしている家族がいました)

 次もピンピンピン・・・・・、キープ率は1割くらい・・・・。
先日のブログで書きましたが、ピンにダメージを与えないためには飲ませないように早巻きをします。

 すると、当然リスクも多くなりキープサイズも食いつきにくくなるので、釣れる数も少なくなるのです。

 5~6投したところで移動を考え、左に歩いて行くと沖目に払い出すような潮目と言うか、風目というかが見えている。

 狙いは的中、キープ率は3~4割に上がった・・・・・・・・が、比例して数は少なくなる。

 私のキープの基準ですが、ロッドを握った人差し指と同等以上の太さを基準にしています。
そうすると自然にサイズは16㌢以上になります。

 人差し指のサイズ以外にも、一目で判別がつくのはウロコの大きさと列らびです。
13~14㌢はやはりかなりウロコが小さくて、すぐに判ります。

 キープ数も20匹を越えたので、家族でいただくには充分・・・・と納竿しようかな・・・・と考え、まぁせっかく来たのだから遠投を・・・・・と130mあたりに投げて、巻き始めたらすぐにググゥーっ!といい引きが!
 即合わせをすると、首を振りながら寄ってくる。
 25㌢の良型に気を良くして、さらに遠投を試みる。

 次もまずまずのアタリに、反射的に合わしたが上がって来たのは20㌢・・・・・。
120mくらい沖から、たった一匹のために巻き上げるのはいかにも効率が悪い・・・・・・、などなどと色々考えながらするこの釣りは本当におもしろい・・・・。

 本命の用件を済ませるために、10時前に一旦竿を納めることに・・・・・。


 この光の虹ヶ浜海水浴場は、市と警察が連携しきっちりと運営をしているらしく、「遊泳時間は午前10時から午後5時までです」と放送をしていました。

 と、言うことは10時までは釣りをしてもトラブルは少ないので、今回のように遠投や斜め引きをしていろいろ楽しみながらキス釣りができるのではないでしょうか・・・・。

 用事を済ませたあと、どこで釣ろうか・・・・と考え、平生町の佐賀港と秋森海岸で引いてみましたが、もうこの辺りではチャリコが半分くらい混じりはじめていました。

 

 佐賀港で2投、秋森で3投したあと帰途につくことに・・・・・。

 当初の予定では、周防大島まであちこち釣り歩き、夕方5時からの【高速料金通勤割引】利用で帰るつもりでしたが、岩国市保津の激安GSでガソリンを満タンにするのと、以前友人から教えてもらった、岩国駅すぐ横の【寿栄広食堂】の中華そばを食べて帰る事に変更しました・・・・・。

 保津のGS、クレジットカード払いだと、リッターあたり141・90円也、家の近所のセルフは148円なので、ずいぶん儲かった感じ

 次は、岩国駅ロータリーにある寿栄広食堂へ・・・・。



(大盛り中華そば700円、本当においしかったです。ぜひ食べてみてください)

 いつもは高速で帰るので、寄ることのない食堂ですが、JRで行ってでも食べたいと思わせる味でした。

 久々の下走り、2時間と30分くらい掛かりました
走行距離は230kmでした。
PR

2011/08/04 20:13 | 未選択

<<レジャーフィッシング 本日発売!! | HOME | 今日も175km走りました・・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]