忍者ブログ
今日は特別な釣り・・・・・・。

 今日はある方の追悼のため、故人と親しかった方々と、その方の愛した釣り場にご一緒させていただきました。

 私は、その方とは一度しかお会いしていませんでした。(すすむの気まぐれ釣り日記の管理人さんとご一緒に、当時私がお世話になっていたかめや釣具安芸府中店に来られました)
 しかしながらその一度の出会いさえ、残念ながら私の『人見知り』クセのためお話することはありませんでした・・・・・。

 その方のブログを拝見していると、山陰西部の釣り場など私の好きな釣り場と重なるところが多く、おまけにはお住まいも私の近くだということが判り、今年あたり『すすむさん』と3人でご一緒したいもの・・・・・と勝手に考えていました。

 しかし先月のある日、その方は不慮の災害によってお亡くなりになられました・・・・・。

 
 2010年5月5日の午前10時から13時の間、山陰西部で集まることになりました・・・・。

 私は前日からカミさんの田舎、北広島町の義姉の家に泊まり、翌朝早くに釣り場に向かうことに・・・。

 朝5時45分に家を出て、かめや釣具浜田店で石ゴカイを購入・・・、9号線と191号線をひた走る・・・・・。

 何年か前、釣っている最中地元の人から声を掛けていただき、「ゴールデンウイークころには鉄砲ギスが釣れるでぇ」と教えていただいたポイントに・・・・・。
 そこは小場所なので、10号ナマリで攻めることに・・・・・。

 一投目から小さいながらもアタリが!!
 三投目には見事にダブル!!!この時期ダブルはうれしい・・・・。



(ダブルで釣れた初夏のキス、いい色をしています・・・・)

 一時間足らずで6匹のキス、素バリが2回とネズミゴチが釣れたのが一回・・・・。
なぜ一時間くらい釣って8投なのか・・・・・・?

 答えは、水際の藻の中にいた螺(ツブ)を拾っていました・・・・・・。(またたく間に両手いっぱいのツブが獲れました)
 
 同じところで釣っていてもおもしろくないので、キャスティズムを抱えて歩き回る。

 ふと見ると、さっきまで水に潜っては浮き上がる・・・・を繰り返していた海鵜が羽根を広げて乾かしている。



ついついいたずら心が起きてきて、海鵜の近くに投げ入れた・・・・・、水面をバタバタと叩きながらどこかに飛んで行ってしまった・・・。

 集合時間の10時前にはみんな集まった・・・・・。
驚いたことに、今日のために京都から4日に広島に帰り、今日みんなで追悼の釣りをして6日にはまた京都へ・・・・・という人がいた・・・・。
 いかに、その方が素晴らしかったかという証にほかなりません・・・・・、私ももっと前から知り合ってお付き合いさせていただけばよかった・・・・と思う次第です。

 その方の愛した釣り場の一つ戸田小浜でお花をお供えし、参加者全員でお祈りをして解散となりました。

  一昨日のブログ、今日のブログ『絆(きずな)』『縁(えにし)』など、人として生きて行く上において大切な事を、深く感じるこのごろです・・・・。

PR

2010/05/05 19:39 | 未選択

<<山野草好きな方々には・・・・。 | HOME | 自慢できる仲間たち・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]