忍者ブログ
作戦失敗・・・・・・・。

 先日カミさんから「よお釣りに行くね、中毒じゃろー」と言われた。

 どうも山陰のきれいな海が私を呼んでいるような気がしてならない・・・・・・。
しかし今週末の土日は、中四九交歓落ちギス大会があるので、それまではどうも言い出しづらい・・・・・。

 火曜日、カミさんが「私ゃぁ今週は水曜日は休みじゃないんかと思いよったが、明日は休みじゃったぁ・・・・」と言ったので、チャンス!!とばかり「ほいじゃぁ田舎に行こうやぁ!」と即返・・・・・。(田舎まで行けばこっちのもの、浜田までは30分くらいで行けるので、「せっかくここまで来たんじゃけぇ・・・」と言えばこっちのものと・・・・・・)

 カミさんも即返、「なんしに行くん、行かんよ!木曜日は【新婚さんいらっしゃい】の公開録画を見に行くし」と断られた・・・。
【新婚さんいらっしゃい】の大ファンのカミさん、娘に広島での公開録画見学の整理券を取ってもらっていた

 てなことで今日は釣りどころか、愛犬ぷりんのお守りをしている私です・・・・・。

 あさっての正午までは釣りができない・・・・・・・、禁断症状が起きてきそう・・・・。



(先日、大浜で釣れたキスに食いついてきたカスザメ、途中まではヒラメかと喜んでいたのですが・・・・・)

 そう言えば、この大浜のすぐ近く島根県益田市の木部あたりの海岸線に熊が出たとのことです。
山陰の海岸線は、国道9号線と山陰本線を渡らなければ海岸には出られないのですが。(鵜の鼻辺りは、山陰線のトンネルがあるので、線路は渡らなくても済むのかも・・・・・)
 熊さんも山に帰って、人にも熊にも被害が無ければいいのですが・・・・・。
 
 静岡県の噛みつき猿は、100人以上の人に噛み付いてもどこかの施設で飼ってもらえるとの事、その点熊はかわいそうです。たとえ襲った人が一人でも【駆除】という名目で殺処分されてしまいます。

 私は、渓流釣りや山菜採り、そしてキノコ採りと西中国山地に行くことがよくあります。
まだ、幸いにも100mくらい離れたところで熊を見たくらいで(私は車のすぐ近くで)すが、やはり私たちは彼らのテリトリーに入るのだから、礼儀として【出会いがしら事故】を防ぐために大きな音を出したり、爪あとや糞を見つけたらすみやかにその場を離れるようにしています。

 余談ついでですが、当然マムシなどにも度々遭遇しますが、やはり怖いのは熊以外だと、野猿の群れやスズメバチですね・・・・・。

PR

2010/10/21 16:54 | 未選択

<<金木犀の花が香るころ・・・・・・。 | HOME | 快晴 ほぼ無風・・・・。>>
忍者ブログ[PR]