忍者ブログ
刺身天国・・・
昨日は、えのみやサーフの納竿大会。
 家を5時半に出て、山陽自動車道を山口県の玖珂インターまで・・・。
ETC利用で1100円。
 大畠までの途中、土日に開かれる祖生の朝市に立ち寄り、新鮮な野菜を買い込む。

 JR大畠駅裏の宿に、愛知県から参加の大田さんを迎えに行き、そのまま集合場所の椋野に・・・・時間は8時前。
 ギンギンに釣る気満々なら、もっと他の場所に行くのだが、どうせ10時過ぎからは「えのみや名物の豚汁」作りが待っているので、移動はしたくない・・・・と言うのがその大きな理由。

 二人で浜に下りて釣るが、ほとんどアタリ無し・・・・。
 そして、ついにここでも『初お目見え』のある生物が2匹釣れた。

(今、話題の海ケムシ・・・・)

 9時過ぎには潮がさして来て、釣り場が無いので護岸上に上がる。しかし、豚汁を作るにはまだ間があるので、竿1本持ってキスを狙う。
 10匹中、リリースは3匹・・・。

 三々五々集まってきた会員、カレイはあまり大きなサイズは出なかったようす。
 当日オープン参加のK本さんが、椋野港で37㌢ともう一枚釣っていたのが最高。三蒲に行った人はグチの良型が2匹にキスがパラパラ・・・とぼやいていた。

 恒例の豚汁パーティー・・・・、「残したら来年から作らない!」と言う私の脅しに、みんながんばってお代わりをしていた・・・。

 浜に下りて記念撮影をした後、14時30分ころに解散。

 


 今日は、愛知県からの大田さんと江田島へ・・・・。
 5時30分過ぎにスタート、釣り場に行く前にお決まりのコース、能美町鹿川にあるU本豆腐店に立ち寄る。
 ここのご夫婦はとても気さくで、行くたびに暖かい厚揚げ豆腐に、ネギと七味と醤油を掛けたものを振る舞ってくださる。寒い時期、これがとても美味しくてついついたくさんの豆腐を買ってしまう。本日も、木綿豆腐6丁、おぼろ豆腐6丁、豆乳2本締めて2400円也・・・・。

 釣り場に着いて投げ始めるが、めっきりエサ取りたちが陰をひそめ、あれほどうっとおしく感じたベラなどが妙に懐かしくなる・・・。

 まぁ、魚は釣れないものの、風もほとんど吹かず日差しも温かく、半年ぶりに合ったので話は尽きない・・。

 名古屋まで帰る新幹線の時間もあるので、正午前に納竿とした。
 カレイは30㌢ちょいが2枚・・・。

 大田さんが重い重いと巻き上げたのは、1・6kgのタコ。これは旨そう・・・・。

 14時前、広島駅までお送りして帰宅したが、さすが2日連ちゃんの釣りは身体に堪えた・・・・。

 そう言えば、11月10日にこのブログに書いたお~○○さんから、怒和島ちかくで釣ったというハマチを戴いた。

(我が家のシンクは幅90㌢)
 イヤなものが多くあると「なんとか地獄」というが、おいしいものがたくさんあると「刺身天国」というべきか・・・。(ハマチにタコにカレイに・・・・)
PR

2008/12/15 20:16 | 未選択

<<『あること』について・・・・ | HOME | スズキの産卵期・・・。>>
忍者ブログ[PR]