忍者ブログ
協会アイナメ大会。

 25日の朝、5時30分に出発し山口県に向かう・・・。
早朝なのに日曜日とあって、遠出の車なのか結構な通行量。

 私は周防大島に行く時は玖珂インターで下り、帰りは岩国インターから乗っている。
通勤割引だと広島~玖珂間が1150円、岩国~広島間が950円なのだが、民主党案では上限2000円で、その他の割引は無しとするそうだ・・・・・。
 現在の通勤割引は半額なので、その制度が廃止されるとそれぞれ倍の値段となる。

 一番利用率の多い中距離はおしなべて値上げとなるわけで、一年に数回しか行かない遠方だけが2000円・・・、サギまがいのやり方に憤慨しています。
 7月の参議院選、どこに投票するか私は決めました!!!

 さて、本題の協会アイナメですが、大畠瀬戸はどこもいっぱいだということはわかりきっているので、周防大島に行くことに・・・・。
 当初、周南市の大島に行こうかな?と考えていましたが、12時に柳井に帰るには遅くとも11時には止めなくてはいけない・・・・。
8時前から竿を出し、11時ではとても結果が出せないと考えて、大島は大島でも周防大島にしたわけ。

 家房の青年の家の下で竿を出す。
小さなアタリがあるがすべてイソベラ・・・・・。
 上空を見上げると、トンビやカラスが釣り人の釣果を期待して飛び回っている。

 針に掛かったイソベラを海に投げると、トンビが舞い降りて上手にキャッチして行く。
カラスの方は、電線にとまってカァカァうるさく催促をしてくる。
 仕方なく、次に針に掛かったイソベラを道路に置いてやる。(海に投げては、さすがにカラスは取ることができないだろうから・・・) 

 警戒をしながらも下りて来て、横歩きでぴょんぴょんと近寄り、がっちり咥えて飛び上がった!!



 トンビはうまく足で掴んで飛び上がるが、カラスの足はそこまで強くないのか、くちばしで咥えて飛び上がって行った。



(これは、昨年の夏に写したトンビ)


 さぁ、トンビやカラスと遊んでばかりいてはいけないので、本気を出して釣りはじめると、29㌢のマコガレイが釣れた。
 よしよしアイナメ大会だが、カレイでもウエルカム!!と投げ返そうとしたが、目の前に船が2隻と手漕ぎボートがやって来て、それも真下に落とすサビキ釣りならともかく、何を狙っているのかドボン!ドボン!と投げ始めた・・・・・・・。
 どうやら船投げ釣りという分野が出来たらしい・・・・??のかな・・・・・。

 仕方なく移動を決めて秋港に行くが、潮は干底とあって何も食わない・・・・・あっ!海ケムシは食ってきました5匹も・・・・・。

 審査会場に帰るため、11時に納竿する・・・・。
秋港から山の上に見える新しい道を走ってみたくなったので、そこまで上ることにする。

 素晴らしい道路が出来ていて、眺めは抜群!!



 景色に見とれて写真を撮ったり、道端に生えているイタドリを採ったりで審査会場には12時過ぎの到着。


 今年は、例年になくアイナメが好調だったので期待していたのだが、とうとう40㌢オーバーは顔を見せなかった。
 びっくりしたことは、クジメが大きくなっていることで、私はこれまでクジメは22~23㌢くらいのものしか見たことがなかったが、30㌢ちかいものが審査に出されていた。

PR

2010/04/26 09:15 | 未選択

<<昨日とは一転、今日は料理教室・・・・。 | HOME | 山に浮気をしたバチが・・・・・・?>>
忍者ブログ[PR]