忍者ブログ
協会チヌ・タイ大会に行ってきました。

 今日は、全日本サーフ広島協会のチヌ・タイ大会に行きました。

 この大会は、広島県呉会場と、山口県の柳井会場の2会場で同時開催となります。
えのみやサーフは柳井会場にエントリー。

 前日、土曜日の正午から竿出しOKで、翌日曜日の正午から30分間の審査という、ロングランで行われる大会です。
 ターゲットのマダイ・チヌ共に、夜釣りがメインなのでこのスケジュールになっています。


 私は、夜きらいなのに加え、夜は寝ないと体調に差し障りがあるので、いつも日曜日の朝から出かけるようにしている。

 いつもは6時ころに家を出るのだが、今回は珍しく5時前に家を出て、釣り場には6時半ころに到着した。
釣り場には、先日マダイの60㌢オーバー、マコガレイの42㌢、奥様がアイナメの40㌢オーバーを釣ったK村さん夫妻が早朝から竿出し。
 すでにお二人ともチヌの35㌢~を釣っている。

 一番奥のポイントに入らせて貰う。

 流れ藻が多く、左から吹き付ける風で仕掛けはどんどん流される。
満ち潮になって、やや流れは落ち着いたものの流れ藻は相変わらず・・・・・。



(場所はこんなところ)

 たまらず車までキス仕掛けを取りに行き、引き釣りを始める。

 一投目からキスのアタリが!!
ただ、結構藻が張っているので、白く見える30mくらいの幅しか引けない。

 結局キスは8匹(リリース3匹)、ネズミゴチ6匹(すべてリリース)しか釣れなかった。

 投げておいたコウジを付けた仕掛けを巻き上げた・・・・。
「ちょっと見ない間に、コウジさんはえらい毛深くなったね・・・・・」と、よくよく見てみたら、なんと親指より大きなコウジを飲み込んだ海ケムシが上がって来た!!!!!



(コウジを丸呑みにして上がって来た海ケムシ。最初はコウジが見えないくらいすっぽり飲み込んでいたのだが、逃げようとしてコウジを一生懸命吐き出している)


 審査会場に帰ってみると、釣る人は釣っているもので、マダイの60㌢オーバーや70㌢オーバー、アコウの50㌢オーバー・・・・これは私の太ももくらいはあるように見えた。

 他にはコブダイのでかいものやチヌ・カレイ・アイナメの大きな物が次々と・・・・・。

 広島協会の会員さんは、カレイ大会やアイナメ大会より、このチヌ・タイ大会の方が得意なのではないだろうか?と思った。

 えのみやサーフでは60㌢オーバーと40㌢くらいのマダイを釣った会員がいました。

 帰り道、岩国市保津にあるGSでガソリンを満タンにする。
私の家の近所ではリッター135円だが、ここでは127・62円・・・・・・、ずいぶん儲かったような気がする。
 山口県で釣りをした時は、ここでガソリンを注ぎ、倉橋島などに行った帰りは呉市のかるが浜のGSで注ぐことに決めている。(5円以上は違う)


 早めに帰って、植木に水遣りをしていたら、鉢の中でまるでコケと同化したような感じで、大きな(体長5~6㌢)緑色をしたカエルがいた・・・・。
 水を掛けても知らん顔・・・・・、これを蛙の面になんとやら・・・・というのだろうか?



 無事カエルと縁起が良いので、そのままにしておいた・・・。

PR

2010/05/30 20:21 | 未選択

<<カエル、かえる・・・・・・。 | HOME | キスはまだかいな・・・・・?>>
忍者ブログ[PR]