忍者ブログ
同床異夢。
今日のお話は、まったく釣りに関係の無いお話なので、よければ読み飛ばしてください。
また、色々と差し障りがあるでしょうから、あえて「どこの何のお話」かは伏せるため、固有名詞は書かないでおきます。

 どうも、人間というものは私を含めて、おだてなどに弱く勘違いしやすいようだ・・・・・・。

 スポーツの祭典を利用して《統一、統一》と南と北が(北は計算ずく)大はしゃぎ。
これを以って『同床異夢』とでも言うのだろう。

 南のお気楽大統領は、自分の支持率ばかり考え自国の危険も考えず、一段高い位置でことさら顎を突き出し、決して頭を下げない王女さまにひざまずくような体勢で握手を求めご満悦。
 通常、相手国のNo2が来たら、自国からも大統領ではなく首相などに応対させ、自分はあくまで相手国の指導者が出てくるまで出ない!というのが外交。

 そもそも、北が一般世界(自由主義国家)が考えているような《統一》に応じるか応じないかは三歳の子でも分かりそう。

 これまで南の国は、大統領だった人の多くが、大統領を辞めた途端に訴追されたり、拘束されたり。
そんな国と統一したら、義理の叔父さんを処刑したり、実の兄を暗殺したとされる人間の末路はどうなるだろうか(まぁ、これはどこの民主主義の国でも責任を問われ裁判になるだろうが)。
 ましてや脱北者がすんなりと《統一》を祝って、北のドンを許すわけもなかろう。

 それが分かっていてみすみす南が考えているような《統一》に、北が応じる訳がない!断じてない!!

 おそらく北は本気で《統一》は考えていなくて、《統一》を隠れ蓑にして、組み易しとみたお気楽大統領をおだてて、経済制裁からのがれたり、米韓の離間を望んでいるだけ。
本気で北が《統一》を考えているとしたなら、南を自国と同じ体制にする他、考えてはいないだろう。

 スポーツの祭典の委員長もおそまつだ・・・・・、そもそもの五輪精神を無視し、政治色べったりの北の招待に応じるそうだ。
一体この委員長なるもの、誰が選ぶのだろうか?
 どこかの大統領が、国連の付託金やユネスコへの拠出金を減らすとか無くすとか言ってたが、この組織への拠出金はどうなのだろう。




















PR

2018/02/13 14:34 | 未選択

<<春。 | HOME | バレンタインに森伊蔵や獺祭?>>
忍者ブログ[PR]