忍者ブログ
陸に上がったカッパ、場違いなところへ・・・・・・。

 建国記念日の昨日、釣竿を持たない、まさに《陸に上がったカッパ》状態の男が行ったのは、広島市西区商工センターにある《サンプラザ大ホール》。



(サンプラザへ向かう途中、右前方には似島が見えています)

 夕方6時から開会のパーティー、壇上に立って祝辞をの述べられた方々、衆議院議員の予算委員長竹下亘氏、衆議院議員河合克行氏、参議院からは片山さつき氏、宮沢洋一氏、公明党の斉藤鉄夫氏、岸田文雄外務大臣は昨今の事情からビデオでの祝辞、松井広島市長に続き県議会議員、市会議員、市長、町長と祝辞が続いて、最後の環境副大臣平口洋先生のご挨拶が終わったのは開会から一時間15分経ったころ。



(ウイッシュのDAIGOの大叔父にあたる、竹下亘衆議院予算委員長)

 実は、私が所属している(公財)日本釣振興会中国地区支部の顧問をお願いしているのが、衆議院議員の平口洋先生なので、地区支部の方から「よかったら出席してください」とのことで出席した次第。

 右も左もどころか上も下も真ん中も分からない、陸に上がったカッパは緊張しきり・・・・・・。
 しかし、世の中捨てたものではありません、横に座った西区南観音にお住いの、ある会社の社長さんが気さくにお声を掛けてくださり、ガッチガチの私の気持ちをほぐしてくださいました。
 その社長さん、広島の私立有名校S道高校と東京のR教大学のご卒業とのことで、ものすごい人脈を持っておられ、たくさんの方々をご紹介いただきました。

 実は、日釣振ではあちこちで行われている、釣り場の締め出しを防ぐため、自治体や漁協などを通じて《マナー啓発看板》設置を進めています。

mainvisual

mainvisual

(画像が小さいので、画像をクリックして見てください)

 日釣振や釣り人だけでは、なかなか設置まではいかないので、どうしても自治体の市長さんや県議さん市議さんのご協力は欠かせません。
 そこで今回、意を決して竿を置いてネクタイを締め、かような席に出席したのです。
N名社長さま、ほんとうにありがとうございました。

 釣り人のみなさん、マナー啓発立て看板も必要ですが、その前に絶対にごみを捨てないように、地元の方々のご迷惑にならないように心がけましょう。

 やれやれ、今日は炬燵に入って愛犬ぷりんとメジロを眺めています、やっと自分らしい日常に戻りました・・・・・・・・。

 





PR

2016/02/12 20:31 | 未選択

<<ここまで来たか・・・・・・・。 | HOME | 大風の周防大島で・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]