忍者ブログ
変わり者。

 結構な変わり者を自認する私・・・・・・・。



 本日開花した鹿の子百合の白花。
昨年よりも7日遅い開花となりました。

 このゆりの名前の由来は、花弁に散らばるピンクの《鹿の子模様》から来ています。



 と言うことは、鹿の子模様があってこそ鹿の子百合ですよね。
それでも、変わり者の私は純白の変わり花に興味があるのです。

 甑島と言えば、断崖絶壁に生えるウチョウランの一変種、《サツマチドリ》がある。
1985年、鴨谷師のお供で初上陸した甑島、その後ん十万円持って釣行時にサツマチドリを買って帰ったこともある・・・・・・・・。



 1985年、初甑島での30㌢オーバーのキス(週刊釣りサンデーより)。



 このサツマチドリも、濃色の斑紋が特徴で人気があり、(普通花でも一球5,000円くらいする時代も)他のウチョウランとは大きく違う特徴でした。

 それなのに、それなのに・・・・・、斑紋も色も無い白花が結構高値で取引されていました。



 (サツマチドリの魅力である、濃色斑紋が無くても高値で取引きされ、???となりました)

 ん十万円も入れあげたサツマチドリ、今では数鉢残っているだけ・・・・・。
ただ今現在、鹿の子百合を眺めては甑島だけではなく、南薩、日向、阿蘇、高千穂など懐かしい土地々のことを思い出している。

 今週末は、広島空港近くの特設会場で行われる《全日本オープンキャスティング大会》への観戦と決めている。

 














PR

2017/07/28 16:01 | 未選択

<<全日本オープンSC大会に行ってきました。 | HOME | カワハギ仕掛け量産!>>
忍者ブログ[PR]