忍者ブログ
夏ガレイ!!!!!

 広島県西部に住まいするYS田さんからメールと写メが。


今日は(7月8日)メバルを釣ろうと夜中から来てます。メバルは全くダメでした
 投げは4時半開始してカレイは潮替わりに手のひらサイズを一枚、9時半前に40㎝他の竿に手のひらサイズと立て続け。


 この季節で40は想定外です」と。

        

 恐るべし夏ガレイ!
早く釣れ始める場所では、毎年9月の20日前後から釣れ始めるが、こうなるとカレイの「オフシーズン」は一体どのくらいなのか?

 最近よく耳にする話で、「瀬戸内海の温暖化でカレイがおらんようになるんじゃないか」というのがありますが、こうなると・・・・・・。

 彼は毎年6月末ころまで良型カレイを釣っていますが、7月は初めただったと思います。
もちろん、産卵に関係のないような手のひらサイズなら、私も去年だったかのお盆に釣ったことがありますが。

 ひょっとしたら、かなりの数のカレイはいるにはいるのだが、エサ取りが多くて釣り人の竿にまではたどり着かないのかも・・・・。





 上の地図、濃い色合いほど水深のある場所を示しています。
彼の行動範囲の近くには多少濃い色の場所があるのも、居残りカレイがいる要因かも?
なんにしても、カレイはまだまだわからないことが多い魚ですね。







 

PR

2019/07/08 14:53 | 未選択

<<なんと10時間!!! | HOME | レジャーフィッシング8月号 好評発売中!!!>>
忍者ブログ[PR]