忍者ブログ
家族初心者投げ釣り教室・レジャーフィッシング本日発売!!
 5月に続いて、10月30日(日)に、【広島市似島臨海少年自然の家】主催の家族初心者投げ釣り大会が予定されています。


(5月の、大会受付風景)

 5年くらい前からお手伝いを始めていますが、150人以上の参加者のお世話をするには、最低でも6人できれば8人くらいのお手伝いが欲しいところ・・・・・・。

 今のところ、私を含めて4人になりました(あと4人くらいは必要なのですが・・・・)。

 ほとんど毎年参加して、熱血指導をしてくれていたO沢さんが、めでたく10月2日に【人生最大の大物を釣り上げ】(大物の中にはなかなか手ごわい獲物もいて、釣ったつもりで反対に釣られ、好きな釣りにも行けなくなった人も、私の周りにもいますが・・・・O沢さんのお相手はご理解があるようで大丈夫ですが)て、今回は参加できないとのことで、かなりの戦力減はいなめないところです。



 ガイドにラインを通すことはもちろん、リールの扱いもわからない初心者家族がほとんどなのですが、1匹を釣り上げた感動は、きっと心に刻み込まれていることと思われます。

 参加者のアンケートで、私の心に響いたのは「普段あまり話をしなかったお父さんと、たくさん話ができたのがよかったです」との子供さんの感想でした。
 やはり、自然が、海が開放感たっぷりに、親子のいつもとは違った関係を生み出すのでしょうね・・・・。

【レジャーフィッシング 本日発売】




(レジャーフィッシング11月号 本日発売)

 連載の【投げ釣り具伝】のほかに、4ページにわたって落ちギスについて書いています。
 

 
PR

2011/10/05 19:52 | 未選択

<<浮き防波堤開放!! | HOME | 世界遺産 宮島クリーンアップ作戦。>>
忍者ブログ[PR]