忍者ブログ
尺ギスが出るには出ましたが・・・・・・。

 先日のブログで、【衝撃の尺ギス】のお話はまた後日・・・・・・と書きましたら、いつもお世話になっている整骨院の先生が、「えらいもったいぶりますね」と・・・・・・。

 そうではありません、私が釣ったのなら嬉しくて嬉しくてその日のうちに「ジャーン!!」と書きまくります。
 尺ギスに出会ったのは出会ったのですが、私から50mくらい離れた場所で釣った人の「一投目」に釣れたのです。

 11日の木曜日は、出雲からだんだん西にさがって釣りましたがさっぱり。
12日の金曜日の朝5時ころに第一投して引き釣りを始めたところ、三人の釣り人がやって来られ、そのうちのお一人が「小池さんですか?和尚と同じ会社の・・・・・」と。
私と同じクラブの「和尚さん」と同じ会社の同僚と先輩の三人さんが・・・・・・。

 そのうちの一人の方は、車からすぐ側から第一投・・・・・・すぐにロッドを曲げている?
50m弱しか離れていないので、抜き上げる魚まで見える。
その魚体を見たとたん、ドキッ!としました、遠めに見ても大きなシロギスです。



(私と同じクラブの和尚さんと同じ会社の水〇さんが釣ったのです)

 普通なら、「それなら私も!!」と色めき立つのですが、当日の私は反対に【瘧(おこり)が落ちた】ような状態になり、その場所で2投したのち、結構離れた場所で4~5投したあと、釣り場をあとにしました・・・・。
 
 小さな大物シロギスも、30cmを超えるには10数年も経ち、幾度となく危機を潜り抜けてきているはずで、それだからこそこんな浅い釣り場で、釣り人の針にも掛かることなく過ごしてきているのです。
 多分、2013年7月12日の午前5時は、まさに宝くじの当選に等しい確率で釣った水〇さんと、釣られた31~32㌢のキスが遭遇したのでしょう(決して尺ギスを釣った水〇さんがマグレだと言っているのではありませんのでご了承ください。かくも尺ギスが釣れる確率が厳しいかということを言いたいのです)

 ですから、彼に釣れたからと言って、まだまだ同じようなキスが私にも釣れるとは考えにくいわけで、そう考えると先に述べたように【瘧が落ちた】ような気分になってやる気がうせてしまったのです。

 ただそうとばかりも言えず、そのあともがんばって釣り続けた和尚さんの先輩の新〇さんも27㌢を釣られたそうなので・・・・・・。

 そのあと、黒松海岸にも寄ってみましたが、波が高くてピンギスばかりそれもたばこサイズが多いので、3投でやめて福光から県道32号→177号→187号線を走り、残りの目的10%の湯谷温泉と、やはり10%の邑南町雲井の里にある野菜市に立ち寄って、昼過ぎには愛犬ぷりんの待つ家に帰り着きました。(出雲そば30%、出雲大社20%、無料区間走行10%、半夜釣り20%、温泉10%、野菜市10%と100%遊び倒しました!)



(黒松海岸は、波が高くて釣れるキスはたばこサイズがほとんどでした)



(大田市、温泉津方面の釣りの帰りには、この【湯谷温泉 弥山荘】に浸かって帰ります)

 故鴨谷師もご案内したことのある温泉で、師もこのやわらかな感じの湯に満足されていました。




(邑南町井原の、国道261号線から少し旧道に入ったところにある、手打ちうどんの隠れた名店【まにすけ】の天ざるうどん、1,200円也を食べました)

 前日は、出雲そばの名店【かねや】のそばを食べたので、帰り道は手打ちうどんにしました。
今回は400・9km走ったのと、車の中に寝たのと、釣りで立ちっぱなしだったので、治りかけの腰には厳しい二日間でしたが、おいしいそばやうどんを食べ、食いしん坊のおなかには優しい二日間でした。

 さぁ、今度はどこに何を楽しみに行こうかな・・・・・・。


ここからは、【愛犬 ぷりん】についてのお話ですから、興味の無い方は読み飛ばしてください。

 もう二週間くらい、私とぷりんはおなかの調子が悪く(一緒のモノは食べてはいないのですが・・・emoji)、ぷりんは獣医さんで下痢止めをいただいていますが、どうしても朝ごはんは食べなかったり残したり・・・。



(下の娘が、伊勢神宮でいただいて帰ったお守りを首から提げています)


 でもそのくらいならまだいい方で、萩の友人の飼っていた【ホ】ちゃんのお話を聞いたり、いつもブログを拝見している【マ】くんの記事を読むと、不器用な私は掛ける言葉もなく沈み込んでしまいます・・・・。

 ぷりんを飼う時家族に、「ぷりんが死ぬまで責任を持ってがんばって生きるから飼ってもいいか?」と宣言をしましたが、最近「ぷりんが死んだら悲しいから、お父さんの方が先に死んだほうがいいな・・・・」と言ったら、娘から「契約違反じゃ!!」と文句を言われました・・・・。












 

PR

2013/07/15 14:56 | 未選択

<<キス釣りのクーラー | HOME | 根っからの風来坊・・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]