忍者ブログ
山か海か・・・・・・。

 山(渓)か海かと心は乱れ・・・・・とはオーバーですが、今回は海に決めました。
なぜならば、渓流は明日でも行けるが、広島湾でのマイナス潮は今日が最後の潮回り・・・・。

 少し早めに家を出て江田島に・・・・・。
久々の磯遊びはとても楽しい。
水温も少しは上がったのか、やたらクサフグが泳いでいる・・・・。

 明るくなったので、釣りの方はまずK川へ・・・・・。
エサ取りが少ない時期だと思ったが、例年よりもクサフグのオンパレード・・・・・。一時間がんばったが、キープは25㌢のクロソイが1匹。

 さぁ、8時を過ぎたのでこれからが今回江田島での予定の大本命!!
江田島市沖美町三高の三吉集落に入ってすぐ、右側にある牡蠣屋さん・・・・。
社名は『野村水産』さん。
 ここに行き始めたのは3年前、あちこちの牡蠣屋さんで牡蠣を買って帰っていたが、ここは安心価格で新鮮な牡蠣を目の前で入れてくれる。
 今では、値段など聞かなくても時期に応じて安く分けていただける(もちろん正月前は1kgで2000円を越えるが、正月が明けると安くなり、3月ともなるとなお一層安く分けてもらえる。本当は、春の方が牡蠣はおいしいのだが・・・)

 それに、笑顔が素敵なかわいいお姉さんが愛想よく応対してくれるのも好印象。



 みなさんも三高に行かれたおりにはぜひ寄ってみてください。(地方発送もしてもらえます)

 さて、ぷりぷりの牡蠣は仕入れた・・・、次はどこに?と考え、帰り道にある呉市音戸町のTの子に行くことに。

 ここはどちらかと言えば、4月終わりから5月の連休ころにかけて、キス狙いの竿にカレイやアイナメ、チヌの30㌢オーバーを釣っている場所。



 先日、一億一万円で売れた三つ子島を正面に見て投げるが、カレイの24㌢という微妙なサイズ、一枚では仕方ないのでお帰り願う・・・・。

 10時過ぎ、にわかにあたりが暗くなり一気に雨が降り始める。
大慌てで竿を片付けたが、遠くで雷鳴がとどろきロッドに触った部分がピシっと静電気のような感じ。

 結局、2時間あまりの釣りでクロソイとカレイの2匹だけ、あとはクサフグが3匹・・・・・・、これはカウントしちゃぁいけませんね。
 

PR

2010/03/01 19:18 | 未選択

<<明日から三崎へ・・・・。 | HOME | ひそかに・・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]