忍者ブログ
山に浮気をしたバチが・・・・・・?

 しばらく更新をサボっていました・・・・。

 心配をされた方から電話やメールをいただきましたが、ネタが思いつかなかったのが大きな理由でした。

 私は3月になると渓流釣りが気になり始め、4月も下旬ともなると山菜が気になり始めます・・・・。(9月の中下旬になるとキノコが気になり始めます・・・・・・)

 ということで、今週は山菜採りを。・・・と考えましたが、なんせ天気予報をみると20日の火曜日から金曜日ころまで、雨マークの連続でした。
 そこで、少し体調は悪かったのですが、思い切って月曜日に山菜採りに出かけました。

 まずは写真の『コシアブラ』を採り、次にワラビとイタドリそしてクレソンを採取した。



 このコシアブラはテンプラや炒め物にすると、独特の風味があってなかなかいけます。

 イタドリは皮をむいて、5センチくらいに切りそろえ、熱湯の中に10秒未満の間浸します。
それを冷水に浸けて、何度か水を取り替えながら一晩水に浸けておきます。
 料理方法は、適当に切ってジャコ天などと一緒にキンピラ風に炒めると最高です。

 山菜を採り終えて、車で坂道をかなりのスピードで下っていました。
すると、ワイパーのあたりから何かが吹っ飛んで行きました・・・・・。私は何か枯れ枝でも風に舞って飛んでいったのかな・・・・?と考えながら1kmくらい走りました。

 1kmくらい走ったところで、ふと思い出しました!!!!
土曜日にキスとカレイを釣りに行き、ガレージまで帰って車のワイパーのところに偏光グラスを置いたままにしていたことを・・・・・!!!
 プロバイザー超撥水コートのものです・・・・。



 あわててUターンをして道路を凝視しながら走りました・・・・・。
しかし、さっき車とすれ違ったので、もう車に轢かれてしまったかな?と考えながら・・・・。

 道路中央やや左に何かを発見しました。後ろから来る車にハザードランプを点けて停まりました。
車から降りてみると、思ったとおり私の偏光グラスでした。
幸い、極軽量タイプなので、グラスの方からではなく、やや重みのあるツル(耳に掛ける)の方から道路に落下したのか、グラスにはほとんど傷が入っていませんでした・・・・・。

 やれやれ、ちょっとの間のつもりでも車の上にモノを置いてはダメですね・・・・・。
以前も、テレビ付きに替えたばかりの携帯電話を車の上に乗せ、そのまま家に帰り、一時間後に思い出して落としたところにいきましたが、壊れた跡もなくとうとう出てきませんでした・・・・・。(ドコモショップの話では、中の小さなカードを入れ替えるだけで、他の人でも使えるので出てこない可能性が高いですよ・・・・とのことでした) 

 たった二ヶ月で無くして、2台目を買い換える羽目になったのです・・・・。

 さて、明日は広島協会のアイナメ大会、わがえのみやサーフが当番クラブです。
どんなアイナメが姿を見せるか楽しみです。
 

PR

2010/04/24 21:14 | 未選択

<<協会アイナメ大会。 | HOME | 一日一回潮>>
忍者ブログ[PR]