忍者ブログ
投げ釣りに理解のある釣具店。

 2009年3月15日の17時を最後に、下写真の照明が二度と灯ることがなくなった《かめや釣具安芸府中店》。

 この店は、結構投げ釣りに特化した品揃えをさせていただいていたお店でした。





(通常はショーケースに入っている各社ハイエンドのリールも、気軽に手にとって楽しめていた)



投げ仕掛けや、小物類もスラリと並べて。



 ラインやテンビンもこのとおり・・・・。

  あるときなどは、釣具メーカー各社のご協力でお借りした投げ竿をズラリと並べ、下の懐かしい投げ釣りパネル(鴨谷計幸師からいただいた)の展示などもやったことも懐かしい。





  その《かめや釣具安芸府中店》で、ご一緒させていただいた宮田さんと林さん、その投げ釣りには理解がある二人が《かめや釣具商工センター店》にいましたので、時々足を運んでいました。

 そのうちの宮田さんが、3月から《かめや釣具総本店》に、副店長として異動してきました。
私も、さっそく3月10日の協会新年総会の日に、エサを購入がてらに表敬訪問をしました。

 その時に気がついたのは、投げ用のラインの品揃え。



 当然、安芸府中店までとはいきませんが、結構な品揃えのかめや釣具総本店の投げ用ラインの棚。

 ただ、バラ針の棚はイマイチなので、宮田さんにちょっとお願いしてみました。

 安芸府中店に行っていた人も、初めての人もぜひ《かめや釣具総本店》に、宮田副店長を訪ねてみてください、投げの相談にのってくれると思います。

 西方面の方は、《かめや釣具商工センター店》の林さんを訪ねてみてください。

 秋から春の釣り、私のお勧めテンビンは、かめやオリジナルの《とぶとぶテンビン固定式27~30号》です(使い方は真ん中にサルカンを入れ、半遊動式にして使用)。
 針は、がまかつ《丸セイゴサーフ13号》と《黒チヌ5号》

 夏の引き釣りは、テンビンはまったく根掛かりのない砂浜では、ダイワトップガンS1・0の25~30号、同じくダイワのフロートシンカーWの15~27号を使い分け。
 針は、やはりダイワのD-MAXシロギス 徳用《投魂T‐1》4~8号。

 夜釣りの置き竿での大ギス釣りは、がまかつ《投げ専用キス》9~11号。


































PR

2018/03/19 16:21 | 未選択

<<渓流解禁間近。 | HOME | 投げ釣りパラダイス。>>
忍者ブログ[PR]