忍者ブログ
振っても振っても振り足りないロッド
 私は車の天井につっかい棒を2本渡して、そこにロッドを積んでいる。
 
 以前、そこに積んだロッドに装着した当時発売されたばかりの、トーナメントサーフ35のリールをルームミラーで見る度に、もう一度投げたい欲望にかられたことがある。

 今は何と言ってもマスタライズキス!!!このロッドは、手にしてから後もう10回くらい使用しているが、まだまだ振り足りない気分がする。

 このところついつい横着になり、キャスティズムの並継ぎを振ってキス釣りをする機会が多かったが、このマスタライズキスを手にしてからは「寝ても覚めてもこのロッド」となってしまった。
 何と言っていいのか?まだしっかりとは判らないが、気取ったところがないロッドなんです。
 感覚的に言うと、405のロッドながら、385のキャスティズムを振っているのと変わらないくらい「軽快」なスゥイングができるのです。

 ただただ、お値段がそれなりでなかなかおいそれと手が出る価格ではないのが残念です・・・・・。



 あさっては、またこのロッドを持って大好きな山陰に行ってみたいと思っています。

 昨年までの尺ギス狙いは止めて、とにかく自分なりに目一杯投げられる場所、益田市土田北浜、浜田市吉浦、江津市黒松、大田市琴ヶ浜・田尻海岸へと通っています。
 大ギスは一時おあずけです。それほど今はこのロッドとたわむれるのが楽しくて楽しくてたまりません。(釣りに行かない日は、愛犬ぷりんと過ごす時間が最高ですが・・・)


 明日は、いよいよ皆既日食が見られる。
 鹿児島県トカラ列島の悪石島は島が沈むのではないか?というほど、天体マニアや報道陣が詰めかけているらしい。
 広島でも86%くらいの日食が見られるとのこと。ただし、天候次第だが・・・・。
 予想時間は、福岡で午前10時56分5秒、京都で午前11時5分52秒とのことなので、推測で広島では11時ころなのだろうか・・・・・。

 思い起こせば私が子供のころ、透明のガラス板にろうそくの炎を当て、ろうそくから出る煤(スス)を付着させ、その真っ黒いガラス版を太陽にかざして、日食を見た記憶がある。
 天体ファンにはおおよその年代が判るのだろうが、50年以上前のことだろうと思われる。

 この度、学校に配布された観測用の眼鏡?に不具合が見つかったと報道されている。みなさんもくれぐれも直接太陽を見つめないように気を付けていただきたい。
PR

2009/07/21 20:21 | 未選択

<<梅雨の合間に咲いた一輪の花 | HOME | セミの初鳴き>>
忍者ブログ[PR]