忍者ブログ
明日は出雲まで・・・・行けるかな?
 先日の【えのみやサーフ35周年記念大会】に、未来の釣り人のために・・・・と投げ釣りセットをご寄贈してくださった、(財)日本釣振興会中国地区支部主催の、【世界遺産 宮島クリーンアップ作戦】 と平行して【ジュニアキス釣り教室&釣り大会】が行われます。

 当初、申込者が多いのでは?と心配していましたが、あちこちの学校で運動会が予定されていて、思うように参加申し込みが来ていません。
 抽選での定員に達しないチャンスかもしれません!
ぜひ往復はがきで申し込んでください。

 月刊釣り画報でおなじみの、広島大学の海野徹也先生も、私も参加してみなさんの釣りのお手伝いをします。

 参加申し込みをし、返信されてきた往復はがきを提出すれば、宮島口から包が浦まで直行の、無料貸切フェリー(歩行者のみ)が行き帰り用意されています。



(ジュニアキス釣り教室&釣り大会の募集要項)

 【いただきものシリーズ】

 いつもアコウやイサキ、ハマチなど釣りたてのおいしいお魚をくださるOさんから、「ケンサキイカ食べませんか?」のメールがありました。

 いつものように、すぐにいただきに参上しました!



 大きいのは、胴長40㌢はあろうかというケンサキイカ4ハイと、沖漬けにしてあるケンサキイカ2ハイいただきました


 先日から、高津川の鮎やフグ刺し&サザエの刺身とおいしいものばかりいただいて・・・・・感謝感謝。


 明日は、山陰の落ちギス探訪に行きます。

 西の情報は、益田市在住の友人が「戸田小浜数、持ち石数型とも、高津川河口数といったところで、数型ともぱっとしません江津の塩田港は型・数とも出ているようですよ」との情報を送ってくれました。

 東は、雲南市の知人から「出雲市のN浜海岸が調子がよく、2時間半で100匹超。ピンはほとんどいなくて、大きいのは20㌢ちょいです」とのメールをいただきました。

 そそられるのですが、ちょっと遠いですよね・・・・・・。
今まで、西から東へ釣り上ったのは田儀港が最東端、それも4~5年前のことで、今年は久手港までしか到達できていません。

 明日、東を目指して走ってみて、行けるようなら足をのばしてみようと考えています。
広島から出雲市は遠いので、たどり着けたとしても8時ころになるかもしれませんね・・・・・・。
 でも、落ちのシーズンは早い時間より、日が昇ってからの方が活性が上がることが多いので・・・・。

 
PR

2011/09/14 16:54 | 未選択

<<出雲の落ちギス。 | HOME | 今日は中秋の名月。>>
忍者ブログ[PR]