忍者ブログ
昨日の山陰のキス釣り
 昨日は眠いのと、ピンクのショウリョウバッタが嬉しくて、釣りの事は書いていませんでした・・・。


 昨日は、かねてよりお約束をしていた人と山陰に・・・・。「長雨でキスはダメかもしれんよ。ダメなら野菜市巡りでもいいですか?」と言うことで出かけました。

 7時過ぎに広島東インターから、山陽道→中国自動車道→浜田道と走り、瑞穂インターで下りる。
 川本経由で石見福光まで・・・・・。
 福光から国道9号線を西下して、まず最初はこの場所。


 ここは水深はないのだが、遠投すると良型が釣れることがある。

 実は、いまのところまだ50~60mくらいしか投げられない彼女のため、彼女が4~5匹釣る間に、私が遠投で10匹以上釣ってあげよう・・・・との考えでこの場所を選んだのですが・・・・・・。
 なななななんと、彼女が2投目でダブルで釣り、5色以上投げているわたしにはアタリすら無い!!
 3投までまったくアタリ無し・・・・・。
彼女にも釣れなくなったので、場所移動を決める。

 さっきの場所は向かい風が強く、波もかなり立っていたので小さな小さなこの入り江に決める。


 ここでは遠投できないので、大好きなマスタライズキスは車に仕舞い、キャスティズム385-25を使用する。
 ここでは、少し遠投すると豆チャリが3本バリに3匹・・・・・。
 40m沖合のかけ上がりで、17~18㌢がぽつりぽつりと思い出したように釣れる。
 一時間くらい頑張ったが、ふたりとも5~6匹しか釣れないので、またまた移動を決める。

 ここまで来たのだから・・・・とついでに世界遺産巡りを決める。
まず温泉津の温泉街の狭い道を通り、やきものの里へ・・・・。
 続いて銀の積み出し港だった沖泊への、一車線だけの狭いトンネルを抜ける。
 温泉津をひとあたり廻ったので、大森銀山は後回しにして温泉津港で釣り始める。


 ここは波は無いものの、風が強く吹き、開けっ放しにしていた車の窓から飛砂がたっぷりと入り、車の中はザラザラになってしまった(帰ってから掃除機をかけないといけない・・・)

 キスは釣れるものの、それにも負けないくらい豆チャリも釣れる・・・。
 12時過ぎ、いろいろある帰り予定のことも考えて納竿とした。
 いいかっこを見せるつもりが、遠投場所には行けず、結局ふたりの釣果は五分五分で30匹にも満たなかった・・・。

 帰りは、大森銀山の町並みを通り抜け、代官そばを賞味したのち、川本の道の駅、雲井の里野菜市、瑞穂の道の駅で新鮮で安い野菜を買い、大朝インターから浜田道→中国道→山陽道と来た道を帰った。

 やはり、長雨での濁りと水温低下のせいで、砂浜でのキスの喰いは渋く、狙うなら港内などがいいだろう・・・・。
 

 早めに風呂をあび、食事を終えたころ玄関でチャイムが「ピンポーン」と鳴る。
 出てみたら、「宅急便です」と言って、大好きな生蕎麦が届いた・・。
 友人が手配してくれた、信州は安曇野の蕎麦が・・・・。
 22日に打ち立てのものを、すぐに送って23日着で送っていただいたもの。

ありがたいありがたい・・・・・、おいしくいただくことにしょう・・。 
PR

2009/07/24 19:56 | 未選択

<<エサの活かし方あれこれ | HOME | ピンク色をしたショウリョウバッタ?>>
忍者ブログ[PR]