忍者ブログ
昨日の魚の名前は・・・。
 昨日のこのページでご紹介した写真、レジャーフィッシッング誌のI記者に送り、あるところで判定していただいた結果、ごくありふれた「チダイ」とのことでした。
 チダイは第三棘状と第四棘状がやや長く伸びるのは知っていたが、ここまで長いのは初めてだった。
 かと言って、水深100m以上の海に棲むヒレコダイとは考えにくいので、悩んでいたのだが・・・。
 尻尾の縁も黒くなく体高も高いところから、チャリコではないとは判っていたのだが・・・。


(チダイと判ったおさかな)

 さて、最近話題の中心にある海ケムシ・・・・、コウジまで飲み込む怪物を、今のところ忌避する手だてを私は知らない。
 もっぱら外しやすい方法を考えるしかないようだ・・・。
 友人の釣りキチ三平さんによると、昔からある先が丸い形状のハリ外しで、ぐるりと取り除くのが一番早い方法では・・・・?とのこと。
 みなさんも良い案がありましたら、えのみやサーフの掲示板に寄せてください。

 話は大きく変わりますが、先日の旅行中次女が、「お父さんは自由人よね、私も自由人にあこがれているんよ」と言いました。
 私なりに、いろいろ気を遣ったり悩んだりして来た人生だと思っているが、彼女からみると『自由人』なのかも知れない・・・。
 若い頃は、とある都会で6年間弱のバーテンダー暮らし。
 帰郷してからは、高校時代の友人のつてでなんの苦労もなく会社に入り、ヒラ社員のくせに冗談とは言え、「自分だけ卑怯!」と釣りに同行した社長の首を締めたりしていた。
 その後、運がいいのかなんの取り柄もないのに担当部長にまでなった。
 退職してからは、いろんな方のお陰で10年以上釣りの世界でお世話になっている。ありがたいありがたい・・・・。
 これらを見て、娘は私のことを自由人と思っているのかも・・・。

 ただ、娘の言い分が当たっていることがある・・・。私は予定を立てることがものすごく苦手(下手)で、予定が決まるとなんだか肩がこってしまう気持ち・・・。
 いつもは、気分次第で自由に釣りに出かけているが、人との約束が入ると極端に落ち着かなくなり、「手はお膝の上、正座でまっすぐ前を見て!」みたいな緊張した気分になる・・・。
 先週、やっと家族旅行が終わってホッとしたのに、また今週や来月の初旬には約束が待っている・・・・。

 おそらく、多くの人は約束をすると、それが待ち遠しくなるのでしょうが、私は逆でその約束がプレッシャーになってしまうのです・・・人から見たら自由人でも、私自身は不自由人なのです・・・。(だから私は、どんなお店でも予約というのが大の苦手で、例外として唯一病院だけは仕方なく予約していますが・・・)
PR

2008/11/27 21:14 | 未選択

<<今日のカレイは9枚・・・・ | HOME | 瀬戸内のおさかな(生物)分布について>>
忍者ブログ[PR]