忍者ブログ
昨日・今日。
 昨日3月31日は、一年ぶりのカミさん孝行(昨年は5月中旬の高知日曜市めぐり)のバス旅行で、津和野~益田~浜田。

 津和野は、萩への途中いつも行っているし、益田・浜田はもう私の庭みたいなもの・・・・・だが、せっかくカミさんが申し込んでくれたバス旅行なので、ありがたく受け止めて・・・・・・・。

 しかし、土曜日の天候は雨予報・・・・・・・・、カミさんから【雨男】との指摘される。

 広島駅から宮島口経由で、大竹インターから岩国インターまで・・・・。
岩国辺りで雨はやんだものの、ものすごい風が吹き荒れている。

 岩国からは錦川沿いの国道187号線を北上。
対岸を走る【錦川清流線】の列車が見られるか?と目を凝らしていたが、とうとうめぐり合わず・・・・・、便数が極端に少ないのでしょう・・・・・。

 日原から9号線に入り、津和野の街へ・・・・・。
鷲原神社の桜は未開花で、わずかに名残りを残している梅の花とふきのとうくらい・・・・・。
 昼食を終えて外に出たところに、SL列車が灰色の煙を吐きながら津和野の街に入るのが見えた!!

 森鴎外の旧宅を見物したあと食事と買い物をし、神楽観賞に・・・・・。



 時間の都合で、【大蛇】だけの演目に。

 旧津和野藩の領地は、益田はもちろん浜田の南東部の金城町や市木辺りまでだったようで、神楽の調子は8調子で、いつも聞き慣れた芸北町の神楽と、ほぼ同じような調子だった。

 そのあと、益田市の【島根県立 万葉公園】を散策し、浜田のおさかなセンターで、マトウダイとサバの子を購入しました。



 途中、通いなれた浜田市折居の夏井海岸は大荒れで、いつも釣っている砂浜は波に洗われていました。


 さて、翌4月1日。
今日は、私の母親の105歳の誕生日、大阪からお祝いに駆けつけた姉を迎えて母のところに。



 帰り際、愛犬ぷりんのお散歩バックを忘れたので、取りに帰ったら「しっかりしんさいよ!」と言われました・・・・。
何歳になっても母親は母親、忘れんぼうの息子への一言でした・・・・・・。


 さぁ、明日から2・3・4日と、山口県の【俵山温泉】に湯治に行ってきます。
ついでに、油谷湾か仙崎辺りで竿を出してみるつもりです。
 いつもは、山陰のカレイと言えば、江崎湾・須佐湾とせいぜい奈古あたりまでしか行っていないので、今回はうんと西で竿だし予定です。

 ただ、3日は雨との予報・・・・・・・、そうなれば3日は湯に浸かり放題で・・・・・。
宿は川の湯と町の湯の中間にある【八万堂】さんという旅館に2泊です。
ここはペットも泊まれるようなので、次回愛犬ぷりんと同行の下見を兼ねて・・・・・・。



PR

2012/04/01 19:36 | 未選択

<<俵山温泉二日め。 | HOME | 花見ガレイ、由宇・大畠方面が上向いたか?>>
忍者ブログ[PR]