忍者ブログ
竿を持たない釣り人、海へ行く・・・・・。

 毎日毎日雨ばかりで、身体中がジメジメしそう・・・・・。

 今日の朝は久しぶりに晴れ間がのぞいたので、知人からの頼まれごとのためある島に行くことに・・・。

 矢賀インターから坂インターへ・・・・・・、今日6月28日から呉道路が無料化になったせいなのか、ETCレーンに入り込んだ車のおかげで数分立ち往生・・・・。

 いくら無料化になったからと言っても、ルールを確かめてから走って欲しい。
(1)ETC車載車は、ETCレーンを通行するときはカードを挿入して。
(2)その他の車は、発券機からカードを取り、出口で係員にカードを渡す。
 などとラジオで放送していました。

 感想として、行きはそこそこの台数でいつもの3倍くらいの通行量でしたが、帰りは上下線とも車が多く60km規制の道路ですが、普通の道路のように50kmくらいの走りでした・・・・・。
 まだまだ増えるでしょうし、「高速無料化、Uターンしないで」なんて記事もありましたね・・・・・。
私は、毎月ETC通行料金が20~30件請求が来ていますが(先月は24件)、私のような高速道路フリークにとって、無料化(無秩序化)はイヤですね・・・・・・。

 最近の1000円でも、右側走行や急な車線変更(長さ6mの分離線一本半くらいで切り込んで来る)、それに最近ポイ捨てゴミが目に付きます。


 お話が、高速無料化ばかりになってしまいましたが、本題に戻ります。

 家を8時30分に出て、約一時間と15分で目的地付近に着きました。
途中、こんな風景にも出会いました。



(海鵜が4羽とまって、右側も海の中にちょこんと見える、一羽の海鵜の泳ぎを見ていました)


 今回、【竿を待たない釣り人】の島行きの目的は、知人から頼まれた今から100年以上も前のルーツ探しです。
 まるで、テレビ番組の「田舎に泊まろう」ばりの、突撃訪問を繰り返しました。
 訪問した場所(個人宅、商店など)は7ヶ所でした・・・・。

 今回は、あまり成果が上がりませんでしたが、思ったより島の人々は親切に応対してくださって、まだまだ日本人の人情も捨てたものではないな・・・・というのが実感でした。

 次回は、もう少し手持ちのデータを研究して、探る範囲を狭めて行きたいとおもいます。
推理小説ばりに推理しながら人助けができる・・・・、私のように結構ヒマ人にはいい刺激になります。



(今日はここまで行きました。東京スカイツリーではありませんよ)

 帰り道は、お決まりの呉市のかるが浜にあるGSでガソリンを満タンに。
家の近くのセルフのGSでリッター134円が、ここではメール会員になれば期間限定で119・6円!!やったー!!
 今日も小さな喜びに浸っている私です・・・・・・。

PR

2010/06/28 17:56 | 未選択

<<秘密の町民ショー・・・・・・。 | HOME | よく降りますなぁ・・・・・・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]