忍者ブログ
肉厚ガレイに落ちギスゲット!!
 秋祭りに招待されたカミさんを、義姉のところに下ろし、へそ曲がりな私はその足で山口県萩市を目指して走る・・・。

 途中191号線に出る手前の北広島町八幡を通りかかると、屋根から落ちた雪が残っていました!!!
 今年(正確には今シーズン?)、初めて見る雪にびっくりして、思わず写真に撮りました。


(懐かしい丸形のポストと、そのむこうに見える雪)

 一日目(7日土曜日)は、萩商港とY港、N港で竿を出しましたが、狙いの落ちギスは22㌢くらいまでが釣れただけ・・・。

 翌8日は、6時ころから釣り始める・・・・。
 しばらくすると、「おはようございます!小池さんがこちらに来られるとブログで見たので、来てみました!!」とさわやかな挨拶で登場した人が・・・・・。
 10月の中四九交歓落ちギス大会のおり、お会いしたYMさん。(萩市出身で現在は山口市在住とのお話)

 実は、今回ここを選んだのは、先日お電話で「28㌢のキスが釣れました!!」とYMさんから連絡いただいたことに始まります。

 一緒に竿出しをしていろいろとお話することに・・・。

 浅学な私ですが、いろんなことに興味があり、いろんな話題を向けてみましたが、見事に返される頭脳にびっくり!しました。

 釣りの方ですが、いつもなら一人で釣っているので、少しでも釣れなくなるとすぐ移動する私ですが、お話が楽しいのでついついそのまま釣り続けました。
 キスの方は、YMさんが27㌢くらいと私が26㌢ギリギリのキス。
続いて、2匹目のまずまずのサイズをYMさんが・・・・。


(当日二番目に大きい26㌢くらいを釣り上げたYMさん)

 その後も続けていると、[モゾモゾ]といった感じで、カワハギでも釣れて藻に潜り込んだのか?と巻き寄せると、目の前で潜り始める平べったい魚!!
 「ヒラメ!?」と言うと、YMさんが「いや、カレイです!」と言って取り込み体勢に入ってくださった。
 玉網で掬ってくださったのは、まるまると肥えた36㌢のマコガレイ!!
落ちギス狙いが、とんだお土産まで釣れました。
 いつもならとっくに移動しているし、おまけに釣り上げた肉厚ガレイは、ダイワのキスバリ8号と小さめなハリが口の皮一枚に刺さっているだけ・・・・。
抜き上げていたら口切れでハイさようなら・・・となっていたはず、YMさんがいなければ出合うことすらできなかったカレイでした。

 12時ころに、またの出会いを約して帰途に着きました。
 帰り道にE湾で竿を出しましたが、3本バリにピンギス3匹が2回だけで納竿としました。6匹すべてリリースとここは、まだ夏模様の感じでした。

 帰りは浜田廻りでカミさんを迎え、加計のスマートインターから高速道に入って帰りました。
 7日に家を出て、あちこち寄り道をしながらの走行距離は447kmでした。


 私の好きな風景30選のうちの一つ・・・・・。
8月14日の写真では、真っ青いこの景色でしたが、今回はすっかり秋の雰囲気でススキの穂が風にたなびいていました。(もう少し日が落ちると、もっと金波銀波の美しい景色が見られます)

(8月中旬の風景)
PR

2009/11/09 19:44 | 未選択

<<私のカレイ仕掛け。 | HOME | クロイシモチって見たことあります?>>
忍者ブログ[PR]