忍者ブログ
落ちギスはいずこ、パート2

 8月29日午前5時40分、琴が浜海水浴場駐車場に集合する・・・・。

 今回は、えのみやサーフから10人とOB一人と友好クラブ員1人を含め12人、松江グリーンサーフから3人、そして私が釣り場で出合ったキス好きなキャスター3人の計18人。
 当然、私以外初対面の人もいるので自己紹介から始まり、簡単なルール説明ののち【鳴き砂】の砂浜へ・・。

 集落に鳴り渡る朝6時のサイレンと同時に釣り開始!

 ん・・・・・・・・・・・、しかし・・・・・・・・・・・、まったくアタリが無い?
2回目3回目やはりアタリ無し・・・・・。
 キスに食わせようとゆっくり引くとフグが食って来る。



(朝日も昇り、砂浜の小さな貝殻もキラキラ輝いている)

 私はこの場所で20数年キス釣りを楽しんでいるが、初めてとも言える状況が続く・・・・。
遠くへ投げようが、波口を狙おうがまったくと言っていいほどキスがいない???
移動をしようにも、どこも釣れている様子はない・・・・。

 約2時間頑張ってやっと16~17㌢が3匹だけ・・・・。
いくら【歩くのきらい】を標榜している私でもこれは・・・・・・・・・と考え、一番左端のシモリが点在する辺りに移動することに・・・・・。



(堪らず移動をして、良型のキスを釣った辺り、後ろを【特急隠岐】が走っているのが見える)

 すると、さっきまでの静寂がウソのように、いきなり一投目から激震が!!
グイグイとシモリに潜って行きたがるキスを巻き寄せると25㌢くらいと18㌢がダブル!!!
2時間で3匹が、一投目でダブルとは・・・・・・・・。

 二投目もガツンのグィーで26㌢弱が!
その後もいつもの年のような訳にはいかないが、適当にアタリがあってここだけで10匹の計13匹。
9時の審査時間に間に合うように、後ろ髪を引かれる思いで桟敷席まで急いで帰る・・・・。

 やはり、浜のどこも異常な状態で釣れなかったようで、一位の人が20匹、二位が15匹だった・・・・。
あまりにも釣れないのと暑さに参ってしまったので、予定していた決勝戦はお流れで、予選の匹数で決める事に・・・・。



(良型のキスを釣ったのだが、今日は数釣りの大会なのです・・・・・・)

 さぁこれからが本番!!みんなで手分けをして、釣ったキスを捌いたり冷たい素麺や蕎麦、冷奴の準備。
私は、クラブ員が背開きにしたキスをソテーする係に・・・・・、ガーリックやバジルを適当にからめてソテーすると、キスの淡白な味にちょうどいい・・・・。

 料理担当以外の人は、浜辺に降りてゴミ拾いに・・・・・。(ただ、うまく伝達していなかったので、集めたゴミを私の愛車で持ち帰りましたが、燃えるゴミもプラゴミも一緒の袋に入れられていました・・・・・。今朝、涼しいうちにより分けましたが少々時間が掛かりました。来年はちゃんと分別して袋に入れるようにしましょうね・・・。)

 みんなで、キス料理や冷たい素麺、蕎麦、冷奴を堪能したあと表彰と抽選会。
中締めのあとは、浜におりてキャスティング教室、全日本でもトップクラスの人が2人参加しているので、一生懸命に教わっていた。
 この大会(集い)のように、一日同じ場所でやるということは、交友も親睦も図れる絶好の機会だと思います。



 帰り道に立ち寄り、汗を流した仁摩町天河内にある湯迫温泉、少しぬるっとした感じの湯で立ち寄り入浴料金は300円と安い! 

PR

2010/08/30 16:36 | 未選択

<<明日は・・・・・・・? | HOME | 落ちギスはいずこ・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]