忍者ブログ
落ちギス間近な雰囲気・・・・・。

 13日の朝8時30分に家を出て、広島インターから山陽自動車道へ・・・・。
武田山トンネルから渋滞が続き、20~30kmの速さで進む・・・・・。

 武田山トンネルを抜け、沼田サービスエリアを過ぎると、さっきの渋滞は?というくらいの通行量となり、さっきまでの渋滞は何なの?と言った感じ。

 広島ジャンクションから左に入り、中国自動車道へと進む。
山陽自動車道山口方面からの車と合流し、またかなりの交通量になった。
安佐サービスエリアを過ぎたあたり、登坂車線と走行車線、追い越し車線の3車線のところ、走行車線を走っていると、突然登坂車線からものすごいスピードで黒い乗用車が追い抜きをかけて来た!!
右側の追い越し車線が空いているのに、なんという無謀ぶり・・・・・・・・。
私たちは先輩から高速道路の走行マナーを習ったものだが、何事につけ最近はそういった人との繋がりが薄れ、身勝手な人間が増えているのだろう・・・・。

 あっちこっちに寄りながら、カミさんの実家のお墓参りを済ませ、カミさんの長女の嫁ぎ先に着いた。
暑い暑いと言っても、こちらはずいぶんと涼しい。



 太い梁に掛けられた神楽面

 愛犬ぷりんも広島市内よりもずいぶん涼しいので、ワイルドな気分になって外を歩き回っている。




 14日、5時過ぎに起きて浜田に向かって走る。
今日は、田舎のお家にキスを食べさせてあげるので、一か八かの大ギス場ではなく、数釣り場を目指す。

 最初の場所はお気に入りのY浦、二組4人の人が釣っておられたので、空いた場所から投げる。
4色半のところでアタリがでるが、せいぜいダブルで釣れるだけで、4本バリに4匹とはいかない。
ただ、サイズは17~18㌢がメインで、15㌢以下のリリースサイズは少ない。

 短い時間でいろいろ試してみたいので、10投したところで移動を決める。
次はM川河口から・・・・・・、1投目でいきなり4本バリに4匹のパーフェクト。
しかし、次は本日初めての素バリ・・・・・・。
次は1匹で、3投目にはまたパーフェクト・・・・・、どうも釣れ具合にムラガあるようだ・・・。
ここも今日は4色半と比較的遠くで当たってくる。

 ここでも10投くらいで移動をすることに・・・・。
今日は10時ころにはやめて帰る予定なので、これより西の土田や大浜、遠田、持ち石などは諦めて東に帰ることに・・・。

 次はO居に行ってみたが、波が高いのと海水浴客がけっこういるのでパス。

 浜田近辺の人気キス釣り場のH脚に到着。
河口寄りの砂浜は結構釣り人がいるので、真ん中あたりから投げることに・・・・。
 ここは、100mくらい沖に何か人工的な物が入っているので、その際に投入する。
いきなりグイーと本日最長寸の23㌢が釣れた。



(最後に行ったH脚海岸で、近くまで寄って来たアオスジアゲハ)

 結局、当日は16~23㌢が38匹、リリースは5匹だけだった。
 
 三ヶ所の釣り場を廻って感じたことだが、風も北西方向から吹き始め、やっと秋めいてきたので、そろそろ落ちシーズンを予感させる釣れ具合で、今月末くらいからはあちこちで落ちギス釣りが楽しめるのではないだろうか・・・・・・。

PR

2010/08/15 08:56 | 未選択

<<石見地方西部の落ちギスだより・・・・。 | HOME | 帰省ラッシュ?>>
忍者ブログ[PR]