忍者ブログ
豪雨被害。

 次に掲載した図は、2010年7月15日の私のブログに載せた図です。



(2010年7月15日の道路情報です)

 2010年7月14日に降り続いた雨により、山口県に甚大な被害をもたらした豪雨災害でした。
 私は、この15日にある取材で萩方面に出掛ける予定でしたが、この道路状況ではまともに目的地に着けないのはもちろん、豪雨被害に遭った方々のそばで、ノー天気に竿など出せないので、取材は日延べにした記憶があります。

 先日7月28日の、山口県萩市田万川方面や須佐地方、島根県津和野地区での豪雨被害による傷もいえないうちに、またまた襲った豪雨に心が痛みます。

 私が所属するえのみやサーフでは、20年くらい前から8月の最終日曜日(日にちによっては9月第一)
には、島根県大田市仁摩町にある【琴ヶ浜】で、キス釣りの集いをおこなってきました。
 2007年だったか?クラブの大田会長と、達人さんと前日から湯迫温泉に泊まって、翌日のキス釣りの集いに備えていました。
 夜半から「ポツポツ」と降り始めた小雨に、「あまりひどく降らなければいいな・・・・」くらいの気持ちで眠りに入りました。

 午前4時30分に起きてみると、たくさんの人たちからの着信が登録されていました。
ほとんどの人たちが、昨夜から降り始めた大雨のため、広島北インター付近から、高速道路も一般道路も通行規制が出され、そちらに行くことができない・・・・・との話。

 前夜に到着していた数人と、少し早めに出発した二人組が、道路にあふれ出た水にハンドルを取られながら到着しただけ。

 キス釣りの集いのあとは、みんなで釣ったキスを捌いて刺身やてんぷらにして食べるのが恒例でしたが、その年はその後の道路状況が気になり、早めの帰広を決めたことがあります。

 帰り道、どんな状況か確かめたくて国道261号線を帰りましたが、北広島町千代田の街中にある、大型スーパー前の交差点から広島方面へは通行止めとなっていたので、千代田インターから高速道路で広島まで帰ったことを思い出します。

 今回被害が大きいと報道された邑南町や川本町辺りは、私のキス釣り場への【通勤路?】ですが、邑南町川本町や江津市の皆様方に大きな被害がないことをお祈りいたします。

 そうそう、先日私と同じえのみやサーフの和尚さんが、須佐ボランティアセンターから派遣で、須佐の被災者の方のお家の泥上げをしてきたそうです。
 この暑い中、自分の仕事もこなしてのボランティア、まったく頭が下がります・・・・・・・。







 

PR

2013/08/25 20:17 | 未選択

<<投げ釣り倶楽部 ’13 秋~冬 号 発売!! | HOME | 落ちはまだかいな・・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]