忍者ブログ
辛口トークですみません
 釣りの組織の名簿を見ると『顧問』や『相談役』なる役職を戴いていることを、よくお見受けする・・・・。

 名誉会長というのは時々見かけますが、これはあくまでその組織に対し、何らかの功績がありその功績を称えて『名誉会長』としているので、それはそれでその組織の歴史を語る上で大事な事だと思う・・・。

『顧問』『相談役』はどうでしょう・・・・・。釣りの組織で顧問に伺いを立てなければやって行けないのでしょうか・・・?
 現役を退いた顧問・相談役なる役職の『お偉いさん』に相談しなくてはいけないような組織とは・・・・・先行き不安ですね。

 それが、その『顧問』『相談役』様にとって唯一のステータスということがままあり、他のみなさんも表だって口出ししにくいことはありますね・・・・。それならそれで、その『顧問』『相談役』様の唯一のステータスに、私ごときがとやかく言う必要はありませんね・・・。

 
 私が常に心掛けている言葉があります・・・
『官 その任にあらざれば拠らず 禄 その功にあらざれば受けず』
 意味はお判りの事と存じますが、「その資格が無ければ役職に付かず、それだけのお役目が勤まらなければ、お給料もいただかれない」と言う意味です・・・。

 釣り組織のおはなしはこれくらいにして・・・・。

 私は、3年間お世話になったK釣具安芸府中店の閉店に伴い、明日から商工センター店にお世話になることにしました。
 安芸府中店と同じく、木・金・土・日の正午から18時くらいのあいだ、皆様をお待ちしております。
 ただし、大会などがある時はその限りではありません・・・。
 直近では4月の4日と5日は、クラブの四国三崎大会でお休みをいただきます。
 投げ釣りファンの皆様、週末は商工センター店でお待ちしています。

 ただ、このように勝手な勤務状況を許可してくださっているK釣具、もし満足な結果が残せなければいつでも辞退させていただく覚悟で、商工センター店に行きます。
 つまり、『官 その任にあらざれば拠らず 禄 その功にあらざれば受けず』の心構えでいます。

 多くの投げ釣りファンの皆様のご来店をお待ちしています。

 
 

 
PR

2009/03/20 20:50 | 未選択

<<若葉マークと失笑され・・・・ | HOME | 祟りの竿・・・・>>
忍者ブログ[PR]