忍者ブログ
雨の中、山陰へ・・・・・。

 全日本サーフキャスティング連盟、大阪協会の貝塚サーフの野村会長から久々のメールが。
3日に、奥様のご実家がある益田市に帰省し、どこかで釣りをする・・・・・とのこと。
 これまでも、萩漁港、奈古港、浜田市吉浦などで偶然お会いした事があり、奈古ではハタのランク魚を釣られ現認者になったことも。

 カミさんが紅葉emojiを見に田舎に行きたいと言うので、二つ返事でこれを了承。
田舎まで帰れば、浜田の海までは30分も掛からない・・・・。

 雨予報の中、11月3日は出雲おろちサーフの下瀬会長さんとも連絡をとり、できれば野村さんと一緒にキス釣りをすることに・・・。

 カミさんと愛犬ぷりんを田舎に降ろし、お茶も飲まずに浜田へと走る。
かめや釣具浜田店に行くと、顔見知りのスタッフが「えっ!この雨の中、まさか釣りではないですよね」と。
 私の雨嫌いはかなり知れ渡ったようす。
「いえいえ、今日は友人と約束をしたので、屋根付きの場所で釣りをするんですよ」とエサの石ゴカイを購入。

 釣り場のO浜漁港に着いてみると、右側の波止からは全日本サーフ広島協会、呉サーフのKさんとTさんが釣っている。
挨拶をして、左側の屋根のある場所に行くと、貝塚サーフの野村会長、出雲おろちサーフ下瀬会長、それにトシくんも・・・・・。
 いろいろと話題を変えながら、一緒に釣りをしていたら、今度はやはり広島協会の廿日市サーフのT会長と、少し遅れてTさんがやってきた。

 これで、当日のO浜漁港は全日本サーフ会員が、5クラブ8人揃ったことに(廿日市サーフのお二人は、竿を出さずに約一時間いろいろとみんなで歓談していましたが)・・・・・。

 当日のキスはアタリも渋く、数もあまりいないようで、14~18㌢が各10数匹(15㌢以下はリリース)で、最大はトシくんが釣った22㌢。

 15時を回ったので、みなさんにご挨拶をしてお開きに・・・・・・。
 私は益田市まで行き、あけぼの本町にある【(有)鶏卵堂】のかりんとう饅頭を買いに。

 カミさんの田舎に帰るには往復一時間以上のロスタイムですが、先月出雲おろちサーフのS会長にいただいたら、カミさんも娘もすっかり気に入ってしまったので・・・・。

 お目当てのかりんとう饅頭を買い込み、友人たちとの楽しい時間を噛みしめながら、愛犬ぷりんの待つ田舎には18時に帰着しました。

 同じ【投げ釣り】という趣味を持たなければ、決して会うことのできなかったであろう友と、こうして楽しい一日を過ごすことができました。

 そうそう、そう言えば、3日は雨だったので、いくら屋根付きの釣り場とは言え・・・・・と、車のルーフキャリアを開けてレインウェアを取り出して着込みました。
 何度と無くポケットに手を突っ込んでは、「右手に当たる紙はなんだろう?」と思っていました。
 
 今日、たたんで袋に入れようと思い、ついでに紙切れも出そう・・・・・と出してみたら、なんと2千円入っていました!



 この前、レインウェアを着たのはいつだろう?
まぁ、いつでも関係ないか・・・・と、財布の中に入れました・・・・・。
 自分の物でも、なんだかもうかったような・・・・・。




 

PR

2013/11/04 19:55 | 未選択

<<ぷりんを探せ!! | HOME | 今日は友人の釣りを見に・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]