忍者ブログ
風に吹かれて・・・・。
 協会カレイ大会に参加のため、愛犬ぷりんの見送りをうけ家を9時過ぎに出る。
 今日は、かめや釣具通津店にエサを予約しているので、岩国インターで下りる。
 インターから国道188号に出るには近道なので、岩国の名所『錦帯橋』のすぐ側を通る。
 紅葉のシーズンともあって、すでに観光客はけっこう多い。
 
 ついでに私も一枚写真を撮る。


 保津のGSでガソリンを・・・・、家の近くのセルフより5円も安い118円の表示。
 クレジットカード使用だと114円と出た・・・・やった!!8円も安くなったぁ・・と喜んで、注ぎ終わったらルーレットが動き始めた。
 わけが分からず少しの間見ていると、「ボタンを押して止めてください」と出ている。どおりで止まらないはず・・・・と押すと、なんと777と揃って「おめでとう!!リッター3円引き!」と表示され、結局リッター111円で注げたことになる・・・・。
 なんだかいいことがありそうな予感・・・・・・。

 エサを購入して、まずは周防大島のパン屋さんにラスクがあるか寄ってみたが、今日も無し・・・・・、これで三連敗。

 釣り場はこの場所に・・・・。
 着いてみると強い風が吹き付けて、あまり釣り場に出る勇気は湧いて来ない・・・・。
 風裏が無いかと30分くらいあちこちするが、どこも風が舞っている。

 この釣り場の『命』は潮目だが、まったく潮目なんかは見えない・・・・・、ということはあてずっぽで釣っていると言うこと・・・。
 竿1本出して30分考え、2本目を出してまた30分悩み、3本目を出したものの30分であまりの強風に耐えかねて一旦納竿とした。
オールコウジ餌の竿には何のアタリも無かった・・・・。

 さて納竿したものの行くあても無く思案投げ首・・・・・。
こんな時はお目当ての食べ物を食しに・・・・。
 安下庄のたちばなやの中華そば(ラーメンとは言わないんです)・・・。魚ダシのさっぱりスープで人気。
 
 お目当ての中華そばを食べて一息ついたので、南回りで橋方面に帰る。
 森港には3人、秋森には2人、家房(かぼう)には1人の釣り人が・・・。
津海木(つのうぎ)も遠目に釣り人の姿が・・・・。
 戸田(へた)にはだれもいなかったが、もう少し風の弱いところを探すことに・・・。
 辿り着いたのはこの場所。

 1時間くらいは静かに過ぎたが、やめようか?と思った時に真ん中の竿が吹っ飛ぶ!!かろうじて竿立てにひっかかった竿を持ち、巻き始めるがどうやら大きなエイのよう・・・。
 途中で潜られ、その間に左の竿にアタリが!!
 真ん中の竿尻を踏んづけておいて、左の竿を巻くとこちらは大きなヒガンフグ・・・。
 真ん中の魚が浮いて来たが、やっぱり大きなエイ・・・・。
 ずいぶんムダな体力を使ったものだ・・・・・。竿を片付け大畠に走るがしばらくは放心状態が続く。

 大畠の石神港で仮眠をとることに・・・。
PR

2009/11/29 20:23 | 未選択

<<風に吹かれて・・・・二日目。 | HOME | あちこちから好漁の便りが・・・。>>
忍者ブログ[PR]