忍者ブログ
2009年 初釣り
 少し早めに家を出て、江田島に向かう。
 今朝はマイナス潮、渚を歩くともうすでに40~50㌢に成長したワカメの群生があったり、手長ダコが藻の上でのんびりとしていたり、ナマコが無造作に転がっていたり、ガザミやイシガニがあわてて身を隠したりと、普段見ることのできない磯の生物にお目にかかれる。

 午前7時30分ころから、前から気になっていた場所で竿を出す。
 朝のコーヒーを入れていると、どこからともなく一艘のナマコ曳きの漁船が・・・・・。

(最高のシチュエーションを引き裂くようなナマコ曳き漁船)

 仕方なく釣っていたが、何度も何度も目の前を曳きまくる・・・。
 2時間弱、どこかに消えてくれることを祈りながら頑張ったが、クサフグ1匹だけ。おまけには、ナマコ曳き漁船もずっと付き合ってくれる。

 そこから20分くらいの場所に移動する。

 ここは、友人の話では、牡蠣を洗う水がじゃんじゃん流れる春先まで、カレイが有望との話。
 初めてここで竿を出すが、一時間粘っても竿先はぴくりともしない・・・・。
 おまけには、仕掛けを回収のため巻き寄せると、50匹以上のフグが群れになって付いてくる。写真を撮ろうとしたのだが、あまり食い気がないのかすぐに散ってしまった・・・・。
 ここは、花見ガレイの時期が面白いだろう・・・。


 次の場所、車を停める場所を探していると、来た来た・・・ナマコ曳きの漁船が・・・。
 目の前で網を上げたが、ろくな物が入っていない様子。

 ここでも一時間くらい粘ったが、近投の仕掛けのエサが盗られただけで、あとはさっぱり・・・・。

 引き潮に入るので、最初の場所に行って一時間ばかり頑張ってみることに。
 最初の場所に戻ってみると、まだナマコ曳きの漁船がやってくる・・。
 やはり、初釣りはナマコ曳きの漁船がいない、周防大島か山陰の阿武町あたりにすればよかった・・・。
 本当に気分は最悪!!

 腹ごしらえをして、暖かいコーヒーを作って飲んだあとに帰ろう・・・と開き直ってお湯を沸かしていると、50~60mに投げた竿にアタリ!、ここは浅いのでアタリがよく判る。
 巻き上げてみると本命が!
 しかし、27㌢(卵はもうもう持っていなかった)・・・。

 散々な初釣りになってしまった・・・。

 今日は3ヶ所を4回探ったが、花見ガレイの時期にはいけるかもしれない・・・。

 次は、18日のクラブの新年大会・・・・、今度はナマコ曳きの漁船のいない山口県周南市の大島か粭島・・・・、しかし、ここは網入れの多い場所、一難去ってまた一難か・・・・・?

2009/01/13 20:38 | 未選択

<<スイッチ オン!! | HOME | 初釣りは・・・・>>
忍者ブログ[PR]