忍者ブログ
2009年8月30日、クラブキス数釣り大会・・・。
 昨日の、このページで書きましたが、石見東部地方の砂浜は大荒れ!!
仮眠をしている海水浴場の桟敷でも、波がそこまで来ているのでは??と思われるほど、轟音を響かせている。
 8月2日の鴨谷杯の折にも使用した、キリンビールの景品(1990年頃?)だった『一番搾り 森のコット』を出してその上に寝そべる。
 心地よい・・・・・は通り越して、かなりの風が吹いているので、蚊の心配は無いのかも知れないが、私は蚊取り線香皿を4つ用意して、そのすべてに火を付ける。(蚊取り線香1本は、約6時間しか保たないので、やはりそこらあたりを計算して使用しないといけない)


(8月2日の鴨谷杯にも大活躍!をしてくれた一番搾り森のコット)

 8月30日、午前4時30分ころに起床・・・・・。
5時過ぎには、早い人たちが到着。

 あいにくこんな波なので、合同で大会をしている松江グリーンサーフさんに、「女性もいるので、今日は琴ヶ浜に限らずどこで釣ってもよいことにし、10時集合にしましょう」と提案。

 いつも鳥取県の弓ヶ浜や、山陰海岸で釣っている松江グリーンサーフさんは、いぶかしそうに私の話を聞いていたが了承していただいた。
 瀬戸内育ちのヤワな私たちが不思議に映ったのかもしれない・・・。

 私は女性チームを案内して、波の静かな所を探す・・・・・。
 まずは、ちいさな入り江で少々の波なら交わせるY浦に行くが、目論み通り波はないものの、すでに落ちに入ってどこかに行ってしまったのか?二人で3投くらいづつ投げてもらったが、1匹だけ・・・・という有様・・・。

 続いてF光の右端なら波は多少低いだろう・・・・・と行ってみると、確かに波は気にならないが、前日の雨のせいなのか濁りが入り、ゴミが仕掛けに絡んで来る、それも毎回のように・・・・。

 ここでは2匹くらなので、介添えのU橋ん?Y橋さんではないI橋さんに、「K松海岸の右端なら波が低いかも?私は、大会会場の琴ヶ浜に戻ります」と言い残し、東に向かう・・・・・。

 そうそう、『クラブの板長』和尚に言いつかった、冷や奴に刻んで掛ける(はまぼうふう)の採取に・・・・・。
 ついでにオカヒジキも採取する・・・。(はまぼうふうだけでなく、このオカヒジキ、小麦粉をまぶしてオリーブオイルでカラっと炒めると、シャキシャキ歯ごたえで大人気、もっと採っておけばよかった・・)

 琴ヶ浜に帰り、残り一時間だけでも頑張ろう!!と右端の砂浜から投げるが、荒波に漂う海藻類やたまにアタリがあれば豆チャリ・・・・・。
肝心のキスは3匹のみ・・・・・。
 ところが転んでもただ起きない私、浜辺に打ち上げられた海藻(アラメ)を二株拾って帰る。(これは、家に帰って刻んで醤油を掛けて食した)

 午前10時に集合、釣ったキスを捌き(松江グリーンサーフホームページの管理人さんと、えのみやサーフの和尚と玄人はだしの二人の手によって)、刺身とガーリックたっぷりのソテーでおいしくいただく。

 松江グリーンサーフさん提供の、奥出雲の天然水で冷やした素麺、えのみやサーフのN谷さん持参の徳島名物半田素麺(奥さんが、徳島県の現剣町のご出身)、そして和尚持参の無農薬トマトや冷や奴を参加者全員でいただいた・・・・。

 帰りは、お決まり通り温泉と野菜市を冷やかして、家には18時前に到着。
 車はそのままガレージに入れずに、家族3人で衆議院選挙に・・・・。もちろん愛犬ぷりんも一緒に。

 テレビで次々発表される選挙速報を観ていたが、いつのまにか夢の中に・・・・・・・、今日も楽しい一日に感謝感謝だった。
PR

2009/08/31 19:23 | 未選択

<<世界遺産の一角、温泉津観光・・・・。 | HOME | クラブキス大会前日>>
忍者ブログ[PR]