忍者ブログ
もうキンモクセイが!カレイシーズン突入か?

 今夜は【仲秋の名月】、お決まりどおり愛犬ぷりんと、ススキとお月さまの写真を撮りました。



(フラッシュ光が目に反射して光ってしまいます)

 昨日今日と山陰を釣り歩いた方から、「琴ヶ浜はピンばかりで、しかもぽつりぽつりしか釣れない」、「仁万もダメで浜田市の日脚海岸、折居、吉浦すべてダメだった」とのお話。

 台風前はそこそこ釣れたのですが、18号の影響で大荒れとなった日本海、混ぜっ返されて一気に水温が下がったせいだろうと思います。
 しかし、このまま落ちシーズンが終るとは考えられないので、もうしばらくするとまたあちこちで落ちギスが釣れ盛るのではないか・・・・・・と期待しています。

 今週末、カミさんの田舎に行ったついでに、浜田辺りを釣り歩くよていなので、またその時に結果が出るとは思いますが・・・・・・・。

 ところで、わたしがよく言っている話で「キンモクセイの花が咲くと、カレイシーズン突入!」というのがあります。
 昨日のこと、広島県と島根県の県境あたりに行ったら、もうキンモクセイが咲いていました。



(キンモクセイの花がびっしりと咲いていました)

「すわ!カレイシーズン突入か!?」・・・・・・・・・と言うと、そうはいきません。
キンモクセイが咲いていたのは標高700mくらいの場所なので、そこで咲いていたからといって、海抜0mならぬマイナス地点の海中で、カレイが釣れるとは言えません。

 やはり、平地に近い自宅近辺のキンモクセイの花が咲いてから、カレイ釣りに出掛けることにしましょう・・・・・。



PR

2013/09/19 20:14 | 未選択

<<2013年 落ちギス戦線異常あり。 | HOME | 大荒れの日本海。>>
忍者ブログ[PR]