忍者ブログ
暑い日は・・・・・・。
釣具置き場のガレージ、探しものをしていると、懐かしいタバコ【朝日】と【ゴールデンバット】が出てきました。


(愛犬ぷりんと、懐かしいたばこの朝日とゴールデンバット)

 朝日の思い出は、若いころ関西のとある都市にいたころ、私を可愛がってくださった下宿先のおじいさんが吸っていたたばこで、フィルターは無いのですが吸い口の部分を指でつまんでつぶし、タバコの葉っぱが吸った時に口に入らないようにして吸うたばこです。

 ずいぶん古くから発売されていたようで、戦前が舞台の任侠映画などではよく登場していたたばこです。

 今日も暑くてとても釣りに行く気にはなりません。
仕掛けも2本、3本、4本、6本、8本、10本仕掛けとたっぷりあります。

 そこで、パソコンを開く機会が多いのですが、私がよく見ている(お気に入り)ページをご紹介してみます(勝手にリンクしてもいいのかな?PCオンチの私には分からないのですが)。

釣り曜日小西英人氏の遊魚漫筆。

鏝なみ拝見石見地方の蔵や軒下に、左官さんが鏝で絵を描いたものです。

鹿児島の麓薩摩地方に110以上あったと言われる外城(麓)などの紹介、トップページに戻るともっといろいろ面白い話が出ています。

薩摩いろは歌島津家中興の祖と言われる島津忠良(日新公)が生み出した歌集、「良き悪しき 人の上にて身を磨け 友は鏡となるものぞかし」「流通すと 貴人や君が物語り はじめて聞ける 顏もちぞよき」など、現在でも役に立つ言葉がたくさんあります。

船の写真館いろんな船が50音別に掲載されていて、見たい船の頭文字「こ」などと入れたら高速船甑島など、こ行の船が出てくる楽しいページです。

神社記憶日本の神社を検索するにおいて、凄い!!のひとことに尽きます

全国定期船航路日本全国の定期船航路が検索できます、おととしはこれを利用して根占~山川、長島~牛深、鬼池~口之津とフェリーに乗りました。

 などなどを、楽しんでみています。






PR

2014/07/31 20:00 | 未選択

<<雨ですね・・・・・・。 | HOME | レジャーフィッシング九州版 好評発売中!!>>
忍者ブログ[PR]