忍者ブログ
あちこちから水禍見舞いをいただきました。
 今日も我が家の上空をヘリコプターが通り過ぎています。
愛犬ぷりんは不思議そうに、上目使いで「何だろう?」みたいに考え込んでいます。

 明日はまた雨が降りそうとのことですが、これ以上の被害のないことを祈るばかりです。 


 そう言えば子供のころから私は、これまで広島という地域は、大きな災害に無縁の地域だとばかり思っていました。

 しかし1991年9月の台風19号では電線のガイシへの塩害で、長いところでは一週間くらいの停電があり、2004年の台風18号では宮島にある厳島神社の建物が倒壊などの被害、1999年6月23~7月3日の間の集中豪雨被害で、佐伯区や安佐北区呉市での甚大な被害、2001年3月24日の芸予地震(当時神戸に行っていた私は、私が乗った新幹線よりあとの新幹線は、三原あたりで高架橋の被害で運行取りやめに)など、日本列島横並び・・・・・を痛感しました。

 今回東京や大阪、萩市などたくさんの方から、水禍見舞いをいただき、宮崎市の野生ラン仲間(おととしの鹿児島行きで、お宅にお邪魔させていただいた)の方からもお電話もいただきました。
 北陸の古都在住の友人からは、「今、対馬にいるけど大雨で、そちらは大丈夫ですか!」とのお電話も・・・・・。
 大雨の中で、レインウエアを着て傘をさして釣った結果、一応30㌢オーバーのキスを一匹釣ったそうですemoji

 九州の宮崎や対馬からのお電話がありました。

 九州と言えばこれ!
レジャーフィッシング九州版、毎月21日発売です。
 



 磯釣りメインだった九州の釣り雑誌、お魚天国九州でいろんな釣りがカラーでドドーンと紹介されています。

 そう言えば、1985年~1990年ころは甑島に渡る釣り人も、底物など磯釣りオンリーでしたが、今年宿や港で出合った若者たちは、アオリイカなどのアングラーが増えていたような・・・・・。
 このレジャーフィッシング九州版も、きっと彼らの愛読書となっているのでしょう。

 次は毎月5日発売の中四国版を楽しみにしているこの頃です・・・・・・。







PR

2014/08/21 16:36 | 未選択

<<とうとう来た・・・・・・・。 | HOME | 水禍 お見舞い 申し上げます>>
忍者ブログ[PR]